ニシカワコラガンを使った上でのメモメモ

■VSジェスカイ
 ・除去のないハンドをキープしない
  マナカーブにそって綺麗に動けるハンドだとしても、
  ジェイスとかコンカーマンを放置してると好き放題されて大体負けます

 ・相手が3マナ立ってる時のフェッチランド起動は、
  クリーチャーがチャームに巻き込まれて死ぬことを覚悟しておこう
  大体は序盤にさっさと起動しちゃうけど

 ・4マナはオジュコマをちゃんとケア(当たり前だけど)
  特に墓地にクリーチャーがいないか見ておこう

■VSセレズニア
 ・火力を撃とうと思っていたら、
 《白蘭の騎士/Knight of the White Orchid》は平地持ってくるスタックで撃つこと
 (優先権渡してしまうと、2マナしかなかったのに、いきなり平地+緑マナプレイでドロコマ構えられる)

■全般
 ・除去構えに対してクリーチャーを展開するか、の見極めはちゃんと
  ・ジェスカイの1マナ構えなら展開(大体1マナ除去は3枚程度なので)、
   2マナならパス(ライスト3枚分増える)
  ・アブザンなら《胆汁病/Bile Blight》かアルプラ、合わせて3枚程度なので
   2マナなら展開、
  とか。
  ・コラガンは疾駆じゃなくてもプレイできるよ

他に、
「こんなことを覚えておくといいよ!」
とか
「こんなミスしたので繰り返さないようにしたい」
みたいなのあったらコメントしてくれると嬉しいです

コメント

てぃお
2015年9月15日12:22

歩行機械を神々の憤怒でしゃくったろうとしたらドロコマにドヤ顔されるので要ケアです

ニシカス
2015年9月15日16:25

コラガン対策メモだと思ったら使う側だったw
除去構えられてる気がしても2マナ以下の生物は展開するようにしてますね、対ジェスカイの場合だと後半に火力残ってるほうがマズかったりしますし除去されてもたいした損失ではないです
対アブザンでは3マナ立っててもラブル出してます、アブザンチャームなら当たらないし英雄の破滅なら後の嵐の息吹のドラゴンが生き残りやすくなります

DDD
2015年9月16日8:49

>てぃおさん
ドロコマは要注意ですね!ピン火力だけじゃなくて、全体もプリベントされちゃいますからねー

>ニシカワ
2マナクリーチャーは確かに、出しちゃう
ラブルは確かに、相手してて出されたほうが嫌だった
考えてみると、自分は結構余計な構えしてた気がするなー
DDD

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索