【MTG】モダンジャンド反省会
2015年7月6日 MTG コメント (3)■VS アミュレットブルーム
・ただの時間稼ぎ用チャンプ要員かと思っていた0/1の植物も、+2/+0と二段攻撃でいきなり殴ってくる
・インスタント速度で除去らないと間に合わない盤面が多いので、終止は可能な限り握っておいて、パルスを先に使っておく
・ハンデス等の妨害カードがないハンドは積極的にマリガン
■VS 親和
・ボブとハンデス全部をサイドアウトしていたが、コジレックの審問は残しておくべき、アウトするのはボブと思考囲い、2枚ぐらいリリアナか
・破壊するアーティファクトはしっかり選ぶ
初速を落とすよりも、キーになるカードを狙う
・インスタント除去は可能な限りマンランドのために温存したい
・大爆発の魔導師はやっぱり偉いので、メインサイド合わせて増量したい
・必殺技のshatterstormに繋げるまでに生き残れない場合が多いので、
それよりもgrudge増量の方が手堅い気がする
grudgeはトロン相手にも入れられる(対ワームエンジン)
・滅び>神々の憤怒 な気がする
勇者除去れないのがつらい、あと魚の波使い
とはいえ、キッチンや復活の声を後腐れなく除去できたり、
なによりマナが軽いのは正義なので痛し痒しか
・血染めの月ケアするために動きがぎこちなくなるのが辛い
■VS ツイン(タルモツイン含む)
・サイド後はコンボ要素を減らす/無くすしてくる人が多く、コントロールっぽく動いてくる
・サイド後はハンデスやフィニッシャーを増量したいが、誘惑薪きを除去るための稲妻は全抜きしないで残しておきたい
・場に出た後のケラノスを対処できるのは霊気の綻びしかないが、コンボ要素をオミットされるとそこにしか当たらなくなるので、
ハンデスする、トップされたら諦める、でもいいかも
■ミラー
・基本、リリアナは相手のクリーチャーの返しで-2を狙う
まっさらな場での+1はあんまり強くない
・リリアナ起動しない、も十分選択肢であり
・トップ勝負のようだけど、カードアドバンテージを常に意識すること
・マンランドは基本相手が除去を構えている時は起動しない
(除去を使わせる、って発想は大体間違っている)
・軟泥の起動タイミングに注意
(コラコマ圏内、稲妻圏内を意識してメインでさっさと起動する場合多い)
・ただの時間稼ぎ用チャンプ要員かと思っていた0/1の植物も、+2/+0と二段攻撃でいきなり殴ってくる
・インスタント速度で除去らないと間に合わない盤面が多いので、終止は可能な限り握っておいて、パルスを先に使っておく
・ハンデス等の妨害カードがないハンドは積極的にマリガン
■VS 親和
・ボブとハンデス全部をサイドアウトしていたが、コジレックの審問は残しておくべき、アウトするのはボブと思考囲い、2枚ぐらいリリアナか
・破壊するアーティファクトはしっかり選ぶ
初速を落とすよりも、キーになるカードを狙う
・インスタント除去は可能な限りマンランドのために温存したい
・大爆発の魔導師はやっぱり偉いので、メインサイド合わせて増量したい
・必殺技のshatterstormに繋げるまでに生き残れない場合が多いので、
それよりもgrudge増量の方が手堅い気がする
grudgeはトロン相手にも入れられる(対ワームエンジン)
・滅び>神々の憤怒 な気がする
勇者除去れないのがつらい、あと魚の波使い
とはいえ、キッチンや復活の声を後腐れなく除去できたり、
なによりマナが軽いのは正義なので痛し痒しか
・血染めの月ケアするために動きがぎこちなくなるのが辛い
■VS ツイン(タルモツイン含む)
・サイド後はコンボ要素を減らす/無くすしてくる人が多く、コントロールっぽく動いてくる
・サイド後はハンデスやフィニッシャーを増量したいが、誘惑薪きを除去るための稲妻は全抜きしないで残しておきたい
・場に出た後のケラノスを対処できるのは霊気の綻びしかないが、コンボ要素をオミットされるとそこにしか当たらなくなるので、
ハンデスする、トップされたら諦める、でもいいかも
■ミラー
・基本、リリアナは相手のクリーチャーの返しで-2を狙う
まっさらな場での+1はあんまり強くない
・リリアナ起動しない、も十分選択肢であり
・トップ勝負のようだけど、カードアドバンテージを常に意識すること
・マンランドは基本相手が除去を構えている時は起動しない
(除去を使わせる、って発想は大体間違っている)
・軟泥の起動タイミングに注意
(コラコマ圏内、稲妻圏内を意識してメインでさっさと起動する場合多い)
コメント
■VS親和
・思考囲いは荒廃者と勇者の場に出してはいけない2枚に触るため残す。2点ロスよりも相手の初手に干渉出来る方が大抵偉い。マスデスを通すための、カウンターへの対抗策にもなる。
・リリアナは殆ど機能しないので後手は全抜き、先手ならまぁ許容できるかも。
と考えてます。他は大体同じように感じました。
ジャンドって何でもできるけど何にもできないの典型だよね。強いんだけど。
ご謙遜を!上手い人の意見聞けて嬉しいです。
ビート系へは間に合わない/後から引いた時無駄になりやすい、って先入観があってハンデス系はアウトしてたのですが、
対親和はお互いの初手で勝負するようなところがありますよね。
しかも親和はビートというよりはコンボっぽいところもあるので、ハンデスは必須でした。
今度は思考囲いも残して試してみたいと思います。リリアナも優先度は低いので全抜き前提でやってみます。
>中野↑くん↓
直接は死ななかったが、結局その後のボブで死んだやつなら知ってるよ。俺のことだが。
ジャンドは丸くてとがってない感じはするよね。
丸いだけに勝ち方のプランをいろいろ考えなきゃならないので、初見の難易度の低さは自分の慢心だったことに気付いた。ジャンド難しい。