今週はオムニを使おうと思ってたんだけど、事情があって引き続きジャンド

・《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》で相手の墓地のインスタント・ソーサリーを追放しようとして
 《時を越えた探索/Dig Through Time》撃たれて、でライフが削れなかったり
 墓地のカードを追放することが目的ならいいけど、
 ライフを削ることが目的なら、自分の墓地を削ったほうがいい
 これのおかげで削れなくて負けた試合あり
 知識としては知っていたけど実践できていなかった

・VSジャンク、G3後手T1、ハンデスor《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》の二択、
 相手はフェッチランド置いただけの場で、《剣を鍬に/Swords to Plowshares》持ってたら除去られ、
 そうでなければこちらはT2に《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》着地できる状況、
 結局《剣を鍬に/Swords to Plowshares》撃たれて相手が先に《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》出してきて負け

・ダブルマリガン後、《不毛の大地/Wasteland》2連打されて負け
 ※これはどうしようもないと思った方がいいのかな
  どこまでが自分でコントロールできる要素なのか(やられても仕方ないことなのか)切り分けできてないので、
  「しゃーないしゃーない」で割り切っていいことなのか、考えが足りていないのかわからなくってモヤモヤする
  これに言えたことじゃないけど、確率的にいい選択をしていたにしても裏目ることはあるわけで、そういうのはしゃーないことだと思うが

・フェッチランドから基本土地かデュアルランド、どっちを持ってくるか、の切り分けがちゃんとできてない。
 状況から相手のデッキを推測して、《不毛の大地/Wasteland》が入ってるかわかってなかったりで色マナ足りない状況あったり
 ※ミラクルや石鍛冶、ショーテル系は大体《不毛の大地/Wasteland》入ってないけどジャンク系は入ってたりとか
  死儀礼の有無、デルバーの有無とか?
  アーキタイプ別のデッキリストを見直す必要ある

・グダった後に結局クロック遅くて立てなおされることが多かった
 特にミラクル相手にそれが顕著で、《天使への願い/Entreat the Angels》トップとかジェイスとか泣ける
 トップ勝負になったとき、ミラクルが有利なのはわかっているけど、ジャンド側が勝つのってつらくないすかね?
 こっちの勝ち手段って結局パーマネントなので、相手には全部捌かれるけど、
 相手の勝ち手段を捌くカードがこっちは限定的なので、その分もつらい

 それ以前にプレイングが駄目なところもあるんだろうけど
 一般的にジャンド有利のマッチアップらしいので、自分が下手なんだとは思うけど

・対ミラクル戦
 対コントロール全般だけど、時間がかかるから個々の判断に時間をかけられない。
 なので、簡単なところは可能な限り時間をかけないで動く(自分・対戦相手のシャッフルも含めて)
 もう駄目かも、と思ったら(ジェイスが動き始めて一発で除去れるカードがないとか)早めに切り上げるべき
 重要な局面のために時間を残しておく、というのが必要

 ※《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》の奥義の分け方が杜撰なおかげで負けた試合あった。
  先週に続いて繰り返してることなので口惜しい

・《不毛の大地/Wasteland》で相手のマナを縛るべきか、こちらの動きを優先するか
 ミスったせいで相手のトップ《真の名の宿敵/True-Name Nemesis》&《梅澤の十手/Umezawa’s Jitte》で負け

・サイドボーディングのプランが固まってない
 ハンデス重視するか、場に出た後に対応することを重視するか、
 相手のデッキに対するプランがあやふやだったり

・相手の動きの予想ができていなくて、その都度考えなおしたり
 思考のショートカットができていない
 ※ハンデスに対応して《渦まく知識/Brainstorm》撃たれた後、どうするかとか
  フェッチランド起動に合わせて何をするか
  相手の土地から出る色マナから何をされるのか

・ちゃんとやらなきゃ、って妙に緊張して判断ミスることが多い



 やっぱ場数踏むしかないのかなー
 ってか本当に最近負けが多くて凹む
 どうやったらマジックに勝てるのかわかんなくなってきた
 むしろどうやって今まで勝ってきたのか、全部運だったのかとまで思えてくる次第

 ミスったら、ミスっちゃったーって反省して改善していけばいいだけなのかもだけど、
 自分のスタンスが「勝たなきゃ楽しくない」なのが駄目なんだろうなー
 マジック始めたばっかりの頃は、1勝でもできれば嬉しかったのに
 だから気持ちも落ち込むしモチベーションにも影響してくる

 しかも負けたところで駄目だったところが沢山あるのはわかってるんだけど、
 記憶力が本当にないので改善点がまだまだ漏れているはずなのが困る

コメント

nophoto
名無し
2015年3月17日14:29

レガシーは感覚よりも経験がものをいいます。
場数踏んで、京都頑張ってください。

DDD
2015年3月17日19:17

ありがとうございます。
やっぱ場数ですよねー
できるだけ大会出て、経験値貯めようと思います。
DDD

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