レガシーにあたり、自分はプレイング下手くそなので可能な限り選択肢が少ないデッキを選ぼうと思った。
そんなわけでスニークショーやらオムニテルやらを試したんだけど、
当然メタの筆頭であってGPT5回戦中4回UB系に当たってハンデスハンデスリリアナウィルみたいなことされたところでげんなりしていまい、
一旦別なデッキを使ってみようと思った次第。それがジャンド。
元からスタンダードのジャンドとかアブザンは好きだし、自分のプレイスタイルにもあってるかな、と。
で、大会2回程参加した所感とか反省を残しておいて次に活かそう(活かせるとは言っていない)と。

普通に使ってる人にとって「当たり前だしwww」って言われそうなことばかりで恥ずかしいけど、それも含めて自戒しとこう。

■所感
・同じ《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》デッキでも、BUGとかの《思案/Ponder》《渦まく知識/Brainstorm》の偉大さを実感する次第
 安定感が全然違う。ジャンドは純粋に引いてきたカードで全部勝負しなきゃならない
 初手土地5枚ハンドとか、プレイできる色マナ欠けてる土地2枚ハンドとか、結構厳しい
 フェッチランド+《思案/Ponder》《渦まく知識/Brainstorm》で安心できるハンドが恋しい

・T2に《Hymn to Tourach》撃ちたいのにBB出ない初手が多くてストレス
 《不毛の大地/Wasteland》とか《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》とか

・《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》つよい(こなみ
 スニークショー、ドレッジ、リアニ、ランズ、ミラクル、っていう当たり方をしたから当然かもしれないけど。
 相手に生物いなければかなりやりおる。
 ただしデルバーとかに強いかは不明。そっちは多分《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》の方が強い

・《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》も強いけど《Karakas》は勘弁

・もうちょっと試してからオムニに戻るか検討する


■全般反省
・《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》が2枚ある時は《外科的摘出/Surgical Extraction》ケア1枚はアンタップで残しておく
・ハンデスに対応して《渦まく知識/Brainstorm》撃たれた時は、相手のライブラリのシャッフル目的での《外科的摘出/Surgical Extraction》も選択肢に入れておく


■各マッチアップ別反省
・ショーテル系
 ・ハンデス引くまでマリガン
 ・ハンデスはクロックよりも優先(《タルモゴイフ/Tarmogoyf》なんて弱い)
 ・《グリセルブランド/Griselbrand》で14枚引かれないように、ライフを削ったり火力をちらつかせるのも必要
 ・《実物提示教育/Show and Tell》で《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》は出せません
 ・《紅蓮破/Pyroblast》持ってるふり、特にハンデス後は邪魔できるプランがあるふりでぶっぱを抑制したい。でも動ける時は動く
 ・メインは非基本土地出し放題だけどサイドから《血染めの月/Blood Moon》飛んでくる可能性あり

・ミラクル系
 ・ハンデス引くまでマリガン。特に《Hymn to Tourach》は優先度高い
 ・サイドインしたいカードが沢山あるけど、メインから抜き過ぎない。確定で抜けるのは《稲妻/Lightning Bolt》ぐらい
 ・《殺戮遊戯/Slaughter Games》は有効かと思ってたけど、サイド後にフィニッシャーを散らせてくる場合あまり有効ではない
 ・《罰する火/Punishing Fire》はサイドアウトしない
  グダった後にじわじわ削ってフィニッシャーになるし、《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》の抑制にもなる
 ・グダるので相手のフィニッシャーがどれだけ残っているかを把握しておくこと

・リアニ
 ・初手に《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》あるからって嬉しくなって《思考囲い/Thoughtseize》より先にプレイしてはいけない

・ドレッジ
 ・相手の誘発をちゃんと把握しておくこと
 ・《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》効かない、ハンデスも《Hymn to Tourach》は撃ちたくないのでアウトするカード多いけど、
  墓地対策1枚で勝てるわけでもない。《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》大事に

・マーベリック
 ・土地を攻められるときつい。非基本土地1枚と《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》キープは危険

・デルバー系
 ・除去を丁寧に使ってロングゲームに持っていくこと



他に思い出したら追加する(追加するとは言っていない)

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