【MTG】MMC35th
2015年2月9日 MTG コメント (5)2/8 MMC35th
参加者37名、6回戦
R1:白黒戦士 ○☓☓
R2:青単コントロール(nogさん) ☓○○
R3:ジェスカイテンポ(休太郎くん) ☓○○
R4:アブザンアグロ(ニシカワ) ○○
R5:ティムールテンポ(バクシーシニキ) ○☓○
R6:緑黒星座(Akaさん) ☓○☓
結果:4-2
37人で6回戦、ならやっぱSEもやって欲しいなー
R6で負けちゃって4-2だった人が言うのもなんだけどw
反省とか所感とか:
・マリガンが結構多かった
判断基準がまだ明確になってない
《胆汁病/Bile Blight》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
《包囲サイ/Siege Rhino》
黒マナが出ない土地3枚
みたいな初手、ここから黒マナソース2枚引くのか?ってとことか。
※確率的には17/53だから、だいたい3回引けば1枚引きそうだけど2枚は流石にきついかなー
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》引けば全て解決、
相手が出してくれてもOK、まあ流石にそれは甘すぎだけど
同じような感じで、緑マナないけど1枚引けばいい動きしそうなハンドとか
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
緑マナ出ない土地3枚
こっちはキープしてT3でタップインで緑マナ確保、みたいな感じだった
単純な前提条件として「マリガン後の6枚のハンドがよりマシなものになるか」だけど、難しいなー
とは言っても、個人の好みとか趣向の影響もあると思う
自分はアブザンミッドでT2に《森の女人像/Sylvan Caryatid》をプレイできるだけで気持よくなる人間なので、
逆にマナが安定しない序盤は他のプレイヤーに比べてストレスが大きいのかもしれない
・まだ対策がよくわかってないデッキがいくつか
自分は練習なしだと全然下手なので「これ進研ゼミでやったよ!」っていうようなデッキが相手じゃないとどうしようもないミスをしたりする
・緑黒星座
マナソースを潰していく戦略、ブーストした後のボスをハンデスする戦略があるだろうけど、
赤白アグロみたいなデッキが《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》に加えて《前哨地の包囲/Outpost Siege》を取ってるのが多くなってきたので、
サイドに《自然に帰れ/Back to Nature》はある程度とってもいいかも
・赤白アグロ
一見《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》で解決しそうなマッチアップだけど、
上で書いた《前哨地の包囲/Outpost Siege》が結構やばい
《僧院の導師/Monastery Mentor》じゃなくて《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》が採用されてたり、
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
あたりが入ってると、除去を散らさざるを得なくなる。厳しい
・攻めているのか守っているのか
まだ判断ができていない盤面が多かった。
相手はこっちのハンドを知らないんだから、フルパンで相手の残りライフ3にできて、チャンプを強いるのなら賭けに出てもいい。
ブラフが通じる相手かどうかはまたその先だけど
「相手が嫌がることを進んでやりましょう」
・環境は明らかに速くなってきている
高速<中速<低速<高速
みたいな相性の相関があるとして、青黒コンが冷や飯食わされている印象
軽い除去がないことが、ウィニークリーチャーを並べることを肯定している
やっぱ《破滅の刃/Doom Blade》とか4マナのラスゴがない環境は違うなー
そうなると《神々の憤怒/Anger of the Gods》《前哨地の包囲/Outpost Siege》みたいなデッキが強そうだけどどうだろ
除去満載でクリーチャーはタフネス4以上、あとPWとかでなんとかするデッキ
赤白、マルドゥあたりで組めそう、ワンチャンナヤとかでも(《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》使いたい)
参加者37名、6回戦
R1:白黒戦士 ○☓☓
R2:青単コントロール(nogさん) ☓○○
R3:ジェスカイテンポ(休太郎くん) ☓○○
R4:アブザンアグロ(ニシカワ) ○○
R5:ティムールテンポ(バクシーシニキ) ○☓○
R6:緑黒星座(Akaさん) ☓○☓
結果:4-2
37人で6回戦、ならやっぱSEもやって欲しいなー
R6で負けちゃって4-2だった人が言うのもなんだけどw
反省とか所感とか:
・マリガンが結構多かった
判断基準がまだ明確になってない
《胆汁病/Bile Blight》
《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
《包囲サイ/Siege Rhino》
黒マナが出ない土地3枚
みたいな初手、ここから黒マナソース2枚引くのか?ってとことか。
※確率的には17/53だから、だいたい3回引けば1枚引きそうだけど2枚は流石にきついかなー
《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》引けば全て解決、
相手が出してくれてもOK、まあ流石にそれは甘すぎだけど
同じような感じで、緑マナないけど1枚引けばいい動きしそうなハンドとか
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
緑マナ出ない土地3枚
こっちはキープしてT3でタップインで緑マナ確保、みたいな感じだった
単純な前提条件として「マリガン後の6枚のハンドがよりマシなものになるか」だけど、難しいなー
とは言っても、個人の好みとか趣向の影響もあると思う
自分はアブザンミッドでT2に《森の女人像/Sylvan Caryatid》をプレイできるだけで気持よくなる人間なので、
逆にマナが安定しない序盤は他のプレイヤーに比べてストレスが大きいのかもしれない
・まだ対策がよくわかってないデッキがいくつか
自分は練習なしだと全然下手なので「これ進研ゼミでやったよ!」っていうようなデッキが相手じゃないとどうしようもないミスをしたりする
・緑黒星座
マナソースを潰していく戦略、ブーストした後のボスをハンデスする戦略があるだろうけど、
赤白アグロみたいなデッキが《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》に加えて《前哨地の包囲/Outpost Siege》を取ってるのが多くなってきたので、
サイドに《自然に帰れ/Back to Nature》はある程度とってもいいかも
・赤白アグロ
一見《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》で解決しそうなマッチアップだけど、
上で書いた《前哨地の包囲/Outpost Siege》が結構やばい
《僧院の導師/Monastery Mentor》じゃなくて《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》が採用されてたり、
《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》《龍語りのサルカン/Sarkhan, the Dragonspeaker》
あたりが入ってると、除去を散らさざるを得なくなる。厳しい
・攻めているのか守っているのか
まだ判断ができていない盤面が多かった。
相手はこっちのハンドを知らないんだから、フルパンで相手の残りライフ3にできて、チャンプを強いるのなら賭けに出てもいい。
ブラフが通じる相手かどうかはまたその先だけど
「相手が嫌がることを進んでやりましょう」
・環境は明らかに速くなってきている
高速<中速<低速<高速
みたいな相性の相関があるとして、青黒コンが冷や飯食わされている印象
軽い除去がないことが、ウィニークリーチャーを並べることを肯定している
やっぱ《破滅の刃/Doom Blade》とか4マナのラスゴがない環境は違うなー
そうなると《神々の憤怒/Anger of the Gods》《前哨地の包囲/Outpost Siege》みたいなデッキが強そうだけどどうだろ
除去満載でクリーチャーはタフネス4以上、あとPWとかでなんとかするデッキ
赤白、マルドゥあたりで組めそう、ワンチャンナヤとかでも(《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》使いたい)
コメント
上
ライオンが置けるならキープ。4t目までに黒マナを1枚引ければサイで次の黒マナまで粘れる
吹きさらしの荒野から積極的に使って森平地を引くリスクを下げます
下
後手もしくは占術土地があればキープですが無ければマリガンしたほうがいいかも
土地配分によりますが終始オルゾフ化して死ぬ事はよくありますね
そうなるとマリガンした方がマシかな、って気がする。
下は16/53の賭けなだけなので6枚のハンドになるよりはマシかと思った。
ちなみにデッキはこんな感じ。
---
4《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
4《ラクシャーサの死与え/Rakshasa Deathdealer》
4《先頭に立つもの、アナフェンザ/Anafenza, the Foremost》
2《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4《包囲サイ/Siege Rhino》
3《風番いのロック/Wingmate Roc》
3《胆汁病/Bile Blight》
4《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
3《アブザンの魔除け/Abzan Charm》
1《残忍な切断/Murderous Cut》
2《真面目な訪問者、ソリン/Sorin, Solemn Visitor》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
4《砂草原の城塞/Sandsteppe Citadel》
3《疾病の神殿/Temple of Malady》
3《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
3《静寂の神殿/Temple of Silence》
3《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
2《森/Forest》
2《平地/Plains》
1《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
SB:
4《思考囲い/Thoughtseize》
1《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1《胆汁病/Bile Blight》
3《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》
3《異端の輝き/Glare of Heresy》
2《自然に帰れ/Back to Nature》
---
改めて見ると、ジェスカイテンポなんかよりも要求する色マナが多くて、安定してないよね
俺も1つ目の手札なら2t目にライオン置けるならキープします。
2つ目の手札も占術土地があればキープしてしまいそうかもしれませんが、そうでないならマリガンですね。全てのカードに緑マナが要求されているので、2t以内に引き込まないと何も出来ずに死ぬビジョンが見えます。
あとメインデッキですけど、あんちゃんも記事に書いてたみたいにロック4枚の方がいいと思います。ぶっちゃけコイツが環境最強クリーチャーですね。ペスより1マナ軽くて、対処されなければ勝ち確まであります。俺はアブザンでなくマルドゥですけど、ロックは4枚に固定してからかなり感触良くなりました。
一個目はマリガンするかなぁ。
理由はDDDさんと同じ
二個目は3枚の内2枚が占術ランドか後手で1枚占術ならkpします。
そうでないならマリガン。3t目までには引きたい為。
結構マリガン基準違うもんだね。
3色全て出る初手って、どれぐらいの確率なのか、を考えてみたほうがいいかも。
そうすれば、マリガン後にもっとマシになるのかわかりそうな。
自分は1枚色マナ引ければいける、って手札ならキープ、そうじゃないならマリガン、って結構単純化してたかも。
メインのロック鳥4枚は、記事も見て考えたんだけど自分のプレイが下手なのか強襲達成しないことがままあったので、3に減らしてサイドイン率が高かったペスをメインにしてました。
また元に戻してみてもいいかな。
>mrgreedくん
自分もアグロはあんまりプレイしないので、正しいかはちょっと自信ないかなあ。
初手のサンプルを沢山用意して、いろいろ意見聞いてみたい。