【MTG】M15雑感

2014年7月6日 MTG
M15所感

・テーロスの魂
 プレイしてターンが返ってくれば、8/8警戒先制攻撃絆魂なわけで、
 序盤のライフロスを挽回できるわけで、
 青白コンみたいなクリーチャーを並べないデッキに単純にフィニッシャーとしても入れるのもアリなのかな、って思った。
 逆に横に並べるデッキに6マナクリーチャー入れるのはちょっと重すぎな気もする。
 除去耐性ないのはしゃーない。能力使ったら《破滅の刃/Doom Blade》飛んできました、ってのは目をつぶるか。

・戦列への復帰
 白ウィニー系が4マナで撃って、《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》と《管区の隊長/Precinct Captain》あたりをリアニしたりするんだろうか?
 《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》デッキがちょっと振るわかなかったけど、こういうのが入るとまたワンチャンあるかもね。

・地割れ潜み
 《渦まく知識/Brainstorm》とか《森の知恵/Sylvan Library》みたいなカードがあれば重畳なんだけど、
 そこまでなくてもそこそこやれるんじゃないかなあ、と。
 死んでも1/1ばらまくし。
 《タッサの二叉槍/Bident of Thassa》あたりと相性いいのかな?


・主任技師
 マナコストを踏み倒す系は危険な香りがするが、肝心のアーティファクトクリーチャーで優秀なやつがどんだけいるか、
 ってのがやはり重要か。
 《ワームとぐろエンジン/Wurmcoil Engine》レベルのやつが出せればいいんだけど、
 小走りなんとかエンジンがそこまで使えるか、高速召喚して除去られて6点、ってのが許容できるのか。
 そもそも、普通にビッグマナ戦略を取ったほうがいいんじゃないか、って気もする。

・ギルドパクトの体現者、ジェイス
 《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》が落ちたら本気出す系か。
 忠誠度は高いけど、+1能力がどこまで使用に耐えられるものなのか、気になる。
 《海の神、タッサ/Thassa, God of the Sea》の占術能力に近い?

・虚空の罠
 1マナバウンス、ってことで汎用性はありそうで、サイドボードぐらいには入りそうだが、
 《送還/Unsummon》が他のパーマネントも戻せるようになったからと言ってどれぐらいありがたくなるのか?
 少なくともスタンダード環境では影響なさげだ。
 《送還/Unsummon》が使われるような環境ならワンチャンあるのかもしれないけどなー

・寛大な拷問者
 好きなタイプのカードではあるんだけど、流石にタフネス3はきつい。
 ブロッカーとしての信頼性もそうだし、5マナクリーチャーが《稲妻の一撃/Lightning Strike》で死んじゃいかんよね。

・《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
 初代プレインズウォーカーは今見てみるとどれも良調整としか言えないぐらいのバランスで、
 こいつもそんな感じでとてもいいやつ。
 黒信心にマッチしてるし、ミラーや啓示系デッキ相手には《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》以上の働きをするだろう。
 ちょっと仕事は違うけど。
 +1も-2もどっちも強い。
 速いデッキ相手には弱いだろうけど、メインに入れても全然アリなレベル。

・屍術士の備蓄品
 これも好きなんだけど、デッキを選ぶ。
 ドレッジ系かな?
 中盤以降引いたマナクリーチャーをドローに変換できるのはいいね。
 ゾンビデッキは有りうるかわからん。

・潰瘍化
 1マナ-3/-3だから、除去の選択肢としては入ると思う。
 一発殴られた後に除去ったと思えば3点は許容できるか?
 自分が黒信心を使っている時は、速いデッキ相手でも《思考囲い/Thoughtseize》は基本抜かないんだけど、
 考え方としてはそういうことなので、アリかもしれない。

・ゴブリンの熟練扇動者
 毎ターン1/1速攻を出せるのなら、スペックとして悪くない。特攻してくけど。
 うまく強化系と組み合わせてみたいもんだけど、
 軽いゴブリンをごってり入れた面で攻めるデッキの方が現実的なのかな。
 スタンダードでそこまでゴブリンがいるのかわからないけど。

・オナッケの古きもの、クルケッシュ
 能力は悪くないんだが、起動したくなるアーティファクトがないんだよなー
 《漸増爆弾/Ratchet Bomb》のカウンターが2倍乗るよ!そうすか。

・シャンダラーの魂
 他のアバターに比べて、幾分か実戦的な感じ。
 起動も5マナで軽いし(他のアバターに比べれば)。
 6/6先制攻撃も大抵のクリーチャーに勝つだろうし、能力使えばもっと勝ちやすくなる。

・自然に帰れ
 《神討ち/Deicide》が出た時に思ったけど、なんでエンチャント推ししてきた環境を否定するようなカードを後になって出してくるのか?
 エンチャントデッキちょっと組みたかったのに、がっかりだなー

・召喚の調べ
 《根の壁/Wall of Roots》が一緒になければ、そこまででかいのは撃てないんだよね。
 あとシルバーバレット的に持ってくるクリーチャーもあんまり有り難みあるのいないし。
 スタンダードじゃ使われなさげだなあ。

・スズメバチの巣
 モンスターズ系とか、でっかいクリーチャーで勝つデッキが《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》相手にモジモジしちゃうみたいに、
 こいつもでっかいクリーチャーをもじもじさせるのが得意系だろう。
 出てくるトークンに接死がついてるのが偉い。
 カード1枚でどれだけデカブツ巻き込めるのか、と考えれば胸熱。
 ただ、そういうディフェンシブな緑デッキがデッキとして成立するかはわかんない。
 マナ加速→ニッサみたいなデッキで序盤を凌ぐのにはアリなのかな?

・世界を目覚めさせる者、ニッサ
 一生4/4速攻トランプルを製造してればそれだけで勝てそう。
 ここ1年ぐらい緑のPWって、ずっと不遇だったんで巻き返しに来た感。

・草タイタン
 追放系の除去さえされなければ、コントロール相手のフィニッシャーになり得るかと思ったけど、
 今考えてみると黒信心系はこれ出されるとかなり厳しいっすね。
 大体は《思考囲い/Thoughtseize》か《生命散らしのゾンビ/Lifebane Zombie》で先に抜かれちゃうんだろうけど。

・再利用の賢者
 大盤振る舞い感ぱない。
 《ヴィリジアンのシャーマン/Viridian Shaman》のタフネスが1減っただけど、エンチャントまで壊せるの!?
 《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》とか《地下世界の人脈/Underworld Connections》とか《拘留の宝球/Detention Sphere》の返しでプレイするのはかなり嬉しいパターンになりそう。
 今ならメインで入っても問題ないかも。

・頂点捕食者、ガラク
 強いのはわかるんだけど、流石に7マナはなー
 ペスに比べるとどうも。

・ウルドのオベリスク
 ゴブリンデッキにワンチャン?
 兵士デッキ…はないかー

・危険な櫃
 しょうがないから使ってみるレベルのカードな気がする。
 で、やっぱりないよね、って抜けていくカードでもある気がする。

・小走り破滅エンジン
 ネーミングが素敵なんだが、どんなデッキに入れるんだろ?
 とりあえずペスへの殺意だけは半端ないが。

・各種ペインランド
 結局対抗色しか出なかったペインランド。
 ギルド門よりは使えるカードとして、ショックランド>占術ランド≧ペインランドみたいな使われ方をしていくのかな。



以下スタンダードで使われそうなTOP10(ペインランド除く)

1.《リリアナ・ヴェス/Liliana Vess》
2.再利用の賢者
3.世界を目覚めさせる者、ニッサ
4.小走り破滅エンジン
5.シャンダラーの魂
6.テーロスの魂
7.ギルドパクトの体現者、ジェイス
8.ゴブリンの熟練扇動者
9.スズメバチの巣
10.戦列への復帰

こんな感じ。

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DDD

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