■4/30(水)
嫁実家でごろごろ
■5/ 1(木)
昨日昼間に寝過ぎたため、昼夜逆転してしまう。
気付いたら朝の4時になっていたが、夜の高速バスで寝れないと地獄なので、寝ないことにした。
幸いそのまま起きていることには成功したが、高速バス内で誰かの足の臭いが強烈過ぎて寝れないという別な地獄に。
回りのおっさんが酒臭いことは何度も経験あるけど、足臭いってのは初めてだった。
■5/ 2(金)
朝、寝不足のまま愛知到着。
自宅は流石に足が臭いことはなかったので、一眠りしてからJOUのシングルカード購入の旅に。
・《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》@2,980*2
・《マナの合流点/Mana Confluence》@1,980*4
・《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》@1,380*4
・《疾病の神殿/Temple of Malady》@880*4
あとコモン・アンコモンをちらほら購入。
控えめの買い物のつもりだったのだが、意外に高くなっててびびる。
帰宅後、FNM出動前に一眠り、起きたらデッキ組もう、と思ったらやっぱり時間が足りなくてロクに組めなかった。
・《予言の炎語り》フィーチャーの赤単タッチ緑
・《脳蛆/Brain Maggot》だけ入れた黒信心
の2つだけ組んで、後者で参加したらなんと0-3www
いろいろ駄目過ぎだったwww
前者をフリプで回したところ、(強さはともかく)気持ちいいデッキだったので一応無駄ではなかったか、と自分を納得させることにするw
■グルール予言語り
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4《灰の盲信者/Ash Zealot》
4《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
3《マグマの噴流/Magma Jet》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4《マナの合流点/Mana Confluence》
9《山/Mountain》
・所感
・ドムリはちょっと微妙、仕事するときも多いけどしないときの方が多い
・ゴーア族が強い、なのでもうちょっとジャイグロ系が欲しい
・炎樹族から繋げるクリーチャーが欲しい
・炎語りだけ浮いてる時もあって、コンセプト自体揺らぎつつある(でも気にしない!
組み直すとしたらこんな感じか?
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
2《モーギスの軍用犬/Mogis’s Warhound》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4《灰の盲信者/Ash Zealot》
4《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
2《タイタンの力/Titan’s Strength》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《マナの合流点/Mana Confluence》
2《奔放の神殿/Temple of Abandon》
10《山/Mountain》
緑はゴーア族だけになってしまったので、赤単にして《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》の方がいいかも。
《モーギスの軍用犬》はナヤブリッツで試したところ、いい動きをしていたので採用。
《タイタンの力》とどっちがいいかは微妙なところなので、実験的に2枚ずつ。
回して気持ちいいデッキだけど、《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》一発で戦線が瓦解するあたりが難。まあ気にしない!
あと《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》の+1で《予言の炎語り》がもじもじしちゃうのも気にしない!
■5/ 3(土)
昨晩のFNMの後にファミレスでgdgdしてしまった後、4時間ぐらい寝てデッキ構築。
炎語りデッキを一時解体して、ナヤブリッツ、あとは普通にアゾコン、オルゾフコンを。
夢屋で18時からドラフト、の前に15時からスタンフリプ。
ナヤブリッツは好感触、他は予想通り。
ドラフトは1-2。
ココイチカレー食って解散。
■5/ 4(日)
気づけばここ2,3日あんまり寝てなかったからか、一度床に着いたら10時間タイムワープしてた。
ナヤブリッツを解体してナヤオーラを構築、MMCに持って行って4回戦分遊ばせてもらう。
結果は1-1(ナヤオーラ)と2-0(アゾコン)。
ナヤオーラはリストを見た時はテンション上がったのだが、実際動かしてみると厳しい局面が多くて、前環境のバントオーラってすごかったんだなあと実感(小並感
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》、《怨恨/Rancor》、《幽体の飛行/Spectral Flight》ってすごい!
クリーチャー戦になると、オーラが付いても相打ちになることがあったり、前環境で弱かった《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》が強く感じるほど、今は弱い。
JOU前よりは確かに強くなったけど、トーナメントレベルかというと疑問符。
アゾコンは《払拭の光/Banishing Light》で《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》に対処できるようになったのが偉い。
そしてまたもやファミレスでだらだらした後帰宅←いまここ
月曜日も休みって素晴らしいです!
嫁実家でごろごろ
■5/ 1(木)
昨日昼間に寝過ぎたため、昼夜逆転してしまう。
気付いたら朝の4時になっていたが、夜の高速バスで寝れないと地獄なので、寝ないことにした。
幸いそのまま起きていることには成功したが、高速バス内で誰かの足の臭いが強烈過ぎて寝れないという別な地獄に。
回りのおっさんが酒臭いことは何度も経験あるけど、足臭いってのは初めてだった。
■5/ 2(金)
朝、寝不足のまま愛知到着。
自宅は流石に足が臭いことはなかったので、一眠りしてからJOUのシングルカード購入の旅に。
・《通行の神、エイスリオス/Athreos, God of Passage》@2,980*2
・《マナの合流点/Mana Confluence》@1,980*4
・《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》@1,380*4
・《疾病の神殿/Temple of Malady》@880*4
あとコモン・アンコモンをちらほら購入。
控えめの買い物のつもりだったのだが、意外に高くなっててびびる。
帰宅後、FNM出動前に一眠り、起きたらデッキ組もう、と思ったらやっぱり時間が足りなくてロクに組めなかった。
・《予言の炎語り》フィーチャーの赤単タッチ緑
・《脳蛆/Brain Maggot》だけ入れた黒信心
の2つだけ組んで、後者で参加したらなんと0-3www
いろいろ駄目過ぎだったwww
前者をフリプで回したところ、(強さはともかく)気持ちいいデッキだったので一応無駄ではなかったか、と自分を納得させることにするw
■グルール予言語り
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4《灰の盲信者/Ash Zealot》
4《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
4《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
3《マグマの噴流/Magma Jet》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《奔放の神殿/Temple of Abandon》
4《マナの合流点/Mana Confluence》
9《山/Mountain》
・所感
・ドムリはちょっと微妙、仕事するときも多いけどしないときの方が多い
・ゴーア族が強い、なのでもうちょっとジャイグロ系が欲しい
・炎樹族から繋げるクリーチャーが欲しい
・炎語りだけ浮いてる時もあって、コンセプト自体揺らぎつつある(でも気にしない!
組み直すとしたらこんな感じか?
4《ラクドスの哄笑者/Rakdos Cackler》
4《火飲みのサテュロス/Firedrinker Satyr》
4《流血の家の鎖歩き/Gore-House Chainwalker》
2《モーギスの軍用犬/Mogis’s Warhound》
4《炎樹族の使者/Burning-Tree Emissary》
4《灰の盲信者/Ash Zealot》
4《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》
4《ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager》
2《タイタンの力/Titan’s Strength》
4《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4《向こう見ずな技術/Madcap Skills》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《マナの合流点/Mana Confluence》
2《奔放の神殿/Temple of Abandon》
10《山/Mountain》
緑はゴーア族だけになってしまったので、赤単にして《瓦礫帯のマーカ/Rubblebelt Maaka》の方がいいかも。
《モーギスの軍用犬》はナヤブリッツで試したところ、いい動きをしていたので採用。
《タイタンの力》とどっちがいいかは微妙なところなので、実験的に2枚ずつ。
回して気持ちいいデッキだけど、《悲哀まみれ/Drown in Sorrow》一発で戦線が瓦解するあたりが難。まあ気にしない!
あと《思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought》の+1で《予言の炎語り》がもじもじしちゃうのも気にしない!
■5/ 3(土)
昨晩のFNMの後にファミレスでgdgdしてしまった後、4時間ぐらい寝てデッキ構築。
炎語りデッキを一時解体して、ナヤブリッツ、あとは普通にアゾコン、オルゾフコンを。
夢屋で18時からドラフト、の前に15時からスタンフリプ。
ナヤブリッツは好感触、他は予想通り。
ドラフトは1-2。
ココイチカレー食って解散。
■5/ 4(日)
気づけばここ2,3日あんまり寝てなかったからか、一度床に着いたら10時間タイムワープしてた。
ナヤブリッツを解体してナヤオーラを構築、MMCに持って行って4回戦分遊ばせてもらう。
結果は1-1(ナヤオーラ)と2-0(アゾコン)。
ナヤオーラはリストを見た時はテンション上がったのだが、実際動かしてみると厳しい局面が多くて、前環境のバントオーラってすごかったんだなあと実感(小並感
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》、《怨恨/Rancor》、《幽体の飛行/Spectral Flight》ってすごい!
クリーチャー戦になると、オーラが付いても相打ちになることがあったり、前環境で弱かった《オルゾヴァの贈り物/Gift of Orzhova》が強く感じるほど、今は弱い。
JOU前よりは確かに強くなったけど、トーナメントレベルかというと疑問符。
アゾコンは《払拭の光/Banishing Light》で《霧裂きのハイドラ/Mistcutter Hydra》に対処できるようになったのが偉い。
そしてまたもやファミレスでだらだらした後帰宅←いまここ
月曜日も休みって素晴らしいです!
コメント