【MTG】【修正しました】デルバーのキープ基準
2012年6月12日 MTG コメント (7)※最後に追記しました
土地1枚と《思案/Ponder》の初手をキープするか否か、って話題が昨日のskypeで挙がってたので、どうなのかなーって考えてました。
基準を明確にするために、条件を以下に設定しました。
■デッキ
ここのLSVので。
http://www.channelfireball.com/news/luis-scott-vargas-wins-west-coast-world-magic-cup-qualifier/
Main Deck
4 Delver of Secrets
4 Mana Leak
4 Ponder
4 Snapcaster Mage
4 Restoration Angel
4 Vapor Snag
4 Geist of Saint Traft
3 Gitaxian Probe
2 Thought Scour
2 Gut Shot
2 Sword or War and Peace
1 Dismember
8 Island
1 Plains
2 Moorland Haunt
3 Cavern of Souls
4 Seachrome Coast
4 Glacial Fortress
■シチュエーション
先手Game1、相手のデッキは不明
■初手の構成
①
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思案/Ponder》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
《修復の天使/Restoration Angel》
こんな感じだったらキープするでしょうか?
自分は秒でキープかと思ってたんですが…。
同様に、《思案/Ponder》が《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》だったり、
②
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
《修復の天使/Restoration Angel》
《思考掃き/Thought Scour》だったり、
③
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思考掃き/Thought Scour》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
《修復の天使/Restoration Angel》
の場合はどうでしょう?
自分は①②はキープかと思います。
①の場合、《思案/Ponder》プレイして見た3枚中、土地が1枚しかなかった場合、T3に土地がプレイできないリスクがあります。
土地が0枚なら勿論シャッフルで、その後土地を2枚連続で引いてこなければなりません。(《思案/Ponder》のドロー&T2のドロー)
土地が2枚以上見えたらかなりいい回りが期待できます。
②の場合、T2までに2枚目の土地が引ければ《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で更に1ドローできます。
勿論、もう一枚《思案/Ponder》が見えたりドロースペルを引くことを考慮すると、
また違ってくるんだろうけど…
お暇な方はコメント貰えると嬉しいです。
【追記】
他のカードが重過ぎる、っていう問題があったので、以下に修正しました。
①
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思案/Ponder》
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《マナ漏出/Mana Leak》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
②
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思案/Ponder》
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《マナ漏出/Mana Leak》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《修復の天使/Restoration Angel》
これではどうでしょう?
土地1枚と《思案/Ponder》の初手をキープするか否か、って話題が昨日のskypeで挙がってたので、どうなのかなーって考えてました。
基準を明確にするために、条件を以下に設定しました。
■デッキ
ここのLSVので。
http://www.channelfireball.com/news/luis-scott-vargas-wins-west-coast-world-magic-cup-qualifier/
Main Deck
4 Delver of Secrets
4 Mana Leak
4 Ponder
4 Snapcaster Mage
4 Restoration Angel
4 Vapor Snag
4 Geist of Saint Traft
3 Gitaxian Probe
2 Thought Scour
2 Gut Shot
2 Sword or War and Peace
1 Dismember
8 Island
1 Plains
2 Moorland Haunt
3 Cavern of Souls
4 Seachrome Coast
4 Glacial Fortress
■シチュエーション
先手Game1、相手のデッキは不明
■初手の構成
①
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思案/Ponder》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
《修復の天使/Restoration Angel》
こんな感じだったらキープするでしょうか?
自分は秒でキープかと思ってたんですが…。
同様に、《思案/Ponder》が《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》だったり、
②
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《ギタクシア派の調査/Gitaxian Probe》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
《修復の天使/Restoration Angel》
《思考掃き/Thought Scour》だったり、
③
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思考掃き/Thought Scour》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
《戦争と平和の剣/Sword of War and Peace》
《修復の天使/Restoration Angel》
の場合はどうでしょう?
自分は①②はキープかと思います。
①の場合、《思案/Ponder》プレイして見た3枚中、土地が1枚しかなかった場合、T3に土地がプレイできないリスクがあります。
土地が0枚なら勿論シャッフルで、その後土地を2枚連続で引いてこなければなりません。(《思案/Ponder》のドロー&T2のドロー)
土地が2枚以上見えたらかなりいい回りが期待できます。
②の場合、T2までに2枚目の土地が引ければ《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》で更に1ドローできます。
勿論、もう一枚《思案/Ponder》が見えたりドロースペルを引くことを考慮すると、
また違ってくるんだろうけど…
お暇な方はコメント貰えると嬉しいです。
【追記】
他のカードが重過ぎる、っていう問題があったので、以下に修正しました。
①
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思案/Ponder》
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《マナ漏出/Mana Leak》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《聖トラフトの霊/Geist of Saint Traft》
②
《金属海の沿岸/Seachrome Coast》
《思案/Ponder》
《秘密を掘り下げる者/Delver of Secrets》
《蒸気の絡みつき/Vapor Snag》
《マナ漏出/Mana Leak》
《瞬唱の魔道士/Snapcaster Mage》
《修復の天使/Restoration Angel》
これではどうでしょう?
コメント
リブトップからデルバーが見えても土地がなければシャッフルしないといけないですし、デルバー土地土地でもあまり嬉しくないと思います。
理由はO村さんと一緒です。
ちょっと修正しますね。
どっちもやる。
基本的に虫とアンタップインの青マナがあったらキープしちゃいます。
そうすると、思案と土地1枚のキープの話と関係なくなっちゃいますね・・・
思案と土地1枚の話だけにすれば、僕はキープしないです。
第一のクロックが3ターン目(トラフと)っていうのはあんまり宜しくないかと。
ミラーだったら相手に1T虫置かれて2T殴られるの許容しちゃうってことですからね。
せめて《はらわた打ち》がないとあまり。
《蒸気の絡みつき》は攻めてる時に使いたいカードですからね。
2t目に、SCMをエンドに出して、3ターン目にトラフトでも十二分に動きとしては悪くないし。
ちなみに、追記は両方とも喜んでkpします。
追記前は
1はマリガン。理由は上の方々が語ってるので。
2はkpです。1ゲーム目で相手のデッキが把握できるのは、それだけで大きいですし、対応範囲は広いです。
3はただのテンポロス。喜んでマリガンします。
>ななしくん
土地1枚とデルバーでもキープですか?
他のカードにもよるのかもしれないですけど、やっぱクロパは強気にいかなきゃなんですかね?
>mimimiさん
なるほど。
こちらもデルバー優先ですか。
《蒸気の絡みつき》は確かに、基本攻めのカードですよね。
>なきがらくん
勉強になった!
やっぱクロックかー。
書き込んでくれた方、各々見解が近かったのが興味深かったです。
やっぱ強い人は正解も同じなんですねー