【MTG】M10所感
いろいろなところで語られまくっているので、今更新しい情報はないかもしれません。
とりあえずは自分用まとめってことで。

http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/42a

1) 同時マリガン
 時間の短縮になっていいんでない?
 練習とかカジュアルな場では実際こうやってたし。

2) 用語の変更
2A) 戦場
>プレイヤーの中には、「プレイする(play)」と「場に出す(put into play)」で同じ単語が使われていることに混乱する人がいました。「場」領域という表記は、ゲームの他の用語のイメージとは異なってしまっています。

日本語においては別な用語となってるわけだから、変更しなくても構わないっちゃ構わないことだけど、まあいいや。比較的どうでもいい。

2B) 唱える、プレイする、起動する

呪文については"唱える"でいいけど、クリーチャー呪文は6th以前の召喚呪文のイメージがないとちょっとしっくりこない気がする。
それにしても、土地は"プレイする"なのか。別な言葉を探した方がいいんじゃなかろうか。

2C) 追放
フレーバーを統一していく上ではいい感じ。
「ゲームから取り除く」は文字通りゲームっぽいし。
もしかして《流刑への道/Path to Exile》は今回の変更を見越したネーミングだったんだろうか。

2D) 終了ステップの開始時
わかりやすくていいんじゃないでしょうか。

3) マナ・プールとマナ・バーン
3A) マナ・プールを空にする
3B) マナ・バーンの削除

プレイの幅が狭くなるのは寂しいけど、ルールの敷居を低くするためなら仕方ないのかなあ。
マナバーンのルールでつまずくことってあんまりないと思うんだけど。

4) トークンのオーナー
どうでもいいです。

5) 戦闘ダメージはスタックを使わない
今回一番の目玉はこれ。

ダメージスタックは直感的じゃないってことから変更されたそうで。まあそりゃそうかも。
この変更で、
ダメージスタック乗った後で《巨大化/Giant Growth》、とか
ダメージスタック乗った後でダメージ軽減、とか
のテクニックが使えなくなる。
他にも、
スタック乗った後に《ナントゥーコの鞘虫/Nantuko Husk》でクリーチャーサクる、とか
スタック乗った後に《変異種/Morphling》のタフネス上げる、とか
スタック乗った後に《モグの狂信者/Mogg Fanatic》サクる、とかも使えなくなる。

他、最近のスタンダードでありそうなシチュエーションで言うと、

1.プレイヤーA《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》アタック
2.プレイヤーB《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》でブロック
3.プレイヤーA、戦闘ダメージスタック乗せた後で《朽ちゆくヒル》パンプ
4.プレイヤーB、パンプにレスポンスして《朽ちゆくヒル》に《マグマのしぶき/Magma Spray》をプレイ
5.《マグマのしぶき》解決後《朽ちゆくヒル》は墓地に
6.戦闘ダメージ解決後《台所の嫌がらせ屋》は墓地に

と、できていたのが、

1.プレイヤーA《朽ちゆくヒル/Putrid Leech》アタック
2.プレイヤーB《台所の嫌がらせ屋/Kitchen Finks》でブロック
3.プレイヤーA、《朽ちゆくヒル》パンプ
4.プレイヤーB、パンプにレスポンスして《朽ちゆくヒル》に《マグマのしぶき》をプレイ
5.《マグマのしぶき》解決後《朽ちゆくヒル》は墓地に
6.《台所の嫌がらせ屋》は生き残る

って感じに。
ジャイグロ系やダメージ軽減等のコンバットトリックが若干物足りなくなったような。
戦闘ダメージ乗せる前に、お互いのやりたいこと出し切って解決、って感じ。

6) 接死
変更後のルールのままだと意味のない能力になってしまうんで、
接死については致死ダメージに満たないダメージでもブロッククリーチャーに割り振って可。
フレーバーと若干噛み合わない気はするけどしょうがないか。
常在型能力になって、累積もしなくなった。

7) 絆魂
接死同様、常在型能力に。
累積もしないんで《ロウクスの戦修道士/Rhox War Monk》に《ビヒモスの大槌/Behemoth Sledge》ついても特に嬉しいことはなかったり。
今まではダメージが入って誘発してたので、ライフゲインする前に負けたりするシチュエーションもあった。今後はなくなるそうで。

【まとまってないまとめ】
やっぱ戦闘関連のルールが一番気になる。
つまらなくなってなければいいけどなあ…。
単純化して新規の人が沢山入ってくればいいけど、そもそも新規参入がうまく進んでないのは別な理由なんだろうし。

コメント

nophoto
ぽちょむきんすたー
2009年6月12日17:08

バカな、ルール変更だとッ!?
このルールでは・・
このルールでは・・・


CIP能力がCIB能力になってしまう!!



言われてみればマナバーンってシステム上は何の必然性も無かったんだね。
ちょっとだけ目からウロコ。

DDD
2009年6月13日0:19

なくなってみると「なんでマナバーンってルール入れたんだろう?」と思う不思議。
《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》
《Su-Chi》《陰極器/Cathodion》
あたりのデメリットがなくなるのは寂しいけど。
DDD

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