【日常】8月2日の日記
2008年8月2日 日常 コメント (2)仙台に出て、八戸時代からの友人のTELさん、帝王とスト?やったり、途中から合流したやまねさんと昼間から酒飲んだり、またスト?やったり。
基本はブランカだったけど、2枚目のカードでガイルを登録してそっちも試した。
そんなわけでガイルメモ。
ソニックは相変わらずだが、中足のリーチがやたら短くなってる。
どれぐらい短いかというとリュウケンのそれより短いぐらい。普通に負ける。
そんなわけで中足→波動の連携が非常にきつい。
一応、中足ガード後にEXサマソで返せるらしいが、まだ未検証。
そのサマソは対空としての万能性はどこに行ったのか、前方への判定は強いものの、跳んで来たらとりあえずサマソ、とは全くいかない。
真上付近への判定はないし、勿論めくりに対応なんてしてないため使い分けが必要。
相手が前気味なら引きつけ気味に小サマソで安定だが(無敵時間の関係上。小は攻撃判定が出てからも若干の無敵時間があるが、中大は攻撃判定と無敵が同居した時間がないので相打ちが多くなる)、めくり気味い飛びこんできたなら早めのしゃがみアッパー、他にもN中キック、N大キック、昇り大パンチ、空中投げとかで対応する。
対空としてのサマソよりは、地対地として使うようになっていくのかも?相手の牽制に合わせてサマソの先っぽで刈り取ることができれば、動きに幅が出てきそうではある。
スパコン、ウルコンは普通にサマソの上位互換っぽく対空で使ったりすることはできるが、スパコンはゲージ4本使ってまでやるよりはEXソニックやサマソに使っていった方がよさげ。あとウルコンは最後の削りに使うのもあり。あと攻撃の発生が遅い。時間停止もない。
基本的な立ち回りは中足にあまり頼れないのでしゃがみ中パンチやソバット、各大キックメイン。
中足→レバー入れ中パンチはターゲットコンボなのだが、両方ヒットする間合いで出すのって、かなり中足がめり込んでる状態なので、やややりづらい感じ。普通にしゃがみ小パンチからの連携の方が現実的だろうか。
セービングの使いどころがまだわからない。
対空に使ってからキャンセルバックダッシュで距離を取るとか、サマソにEXキャンセルするとか。差し合いの場面で有効な時ってどんな時なんだろう?
全般的に、こっちは差し合いや対空、ソニックでじりじりと相手の体力を奪っていくのが勝ちパターン。相手の当て投げとかからのガードをミスって連続技を入れられるとかなり泣ける。こっちはなかなか大ダメージを入れる機会ないのに…。貯金を一気に持ってかれる感じ。
せめて、中足のリーチがもうちょっとあったり、ジャンプ大キックのリーチが横方向に長いだけでも楽になるのになあ。サマソの判定をもうちょっと後ろに、なんて贅沢は言いません。
基本はブランカだったけど、2枚目のカードでガイルを登録してそっちも試した。
そんなわけでガイルメモ。
ソニックは相変わらずだが、中足のリーチがやたら短くなってる。
どれぐらい短いかというとリュウケンのそれより短いぐらい。普通に負ける。
そんなわけで中足→波動の連携が非常にきつい。
一応、中足ガード後にEXサマソで返せるらしいが、まだ未検証。
そのサマソは対空としての万能性はどこに行ったのか、前方への判定は強いものの、跳んで来たらとりあえずサマソ、とは全くいかない。
真上付近への判定はないし、勿論めくりに対応なんてしてないため使い分けが必要。
相手が前気味なら引きつけ気味に小サマソで安定だが(無敵時間の関係上。小は攻撃判定が出てからも若干の無敵時間があるが、中大は攻撃判定と無敵が同居した時間がないので相打ちが多くなる)、めくり気味い飛びこんできたなら早めのしゃがみアッパー、他にもN中キック、N大キック、昇り大パンチ、空中投げとかで対応する。
対空としてのサマソよりは、地対地として使うようになっていくのかも?相手の牽制に合わせてサマソの先っぽで刈り取ることができれば、動きに幅が出てきそうではある。
スパコン、ウルコンは普通にサマソの上位互換っぽく対空で使ったりすることはできるが、スパコンはゲージ4本使ってまでやるよりはEXソニックやサマソに使っていった方がよさげ。あとウルコンは最後の削りに使うのもあり。あと攻撃の発生が遅い。時間停止もない。
基本的な立ち回りは中足にあまり頼れないのでしゃがみ中パンチやソバット、各大キックメイン。
中足→レバー入れ中パンチはターゲットコンボなのだが、両方ヒットする間合いで出すのって、かなり中足がめり込んでる状態なので、やややりづらい感じ。普通にしゃがみ小パンチからの連携の方が現実的だろうか。
セービングの使いどころがまだわからない。
対空に使ってからキャンセルバックダッシュで距離を取るとか、サマソにEXキャンセルするとか。差し合いの場面で有効な時ってどんな時なんだろう?
全般的に、こっちは差し合いや対空、ソニックでじりじりと相手の体力を奪っていくのが勝ちパターン。相手の当て投げとかからのガードをミスって連続技を入れられるとかなり泣ける。こっちはなかなか大ダメージを入れる機会ないのに…。貯金を一気に持ってかれる感じ。
せめて、中足のリーチがもうちょっとあったり、ジャンプ大キックのリーチが横方向に長いだけでも楽になるのになあ。サマソの判定をもうちょっと後ろに、なんて贅沢は言いません。
コメント
やーセービングの使い道ですよ。全体的に技の弱いガイールはシステムに逃げなきゃとか思うんですが、中間距離での波動連打にセービング→ダッシュとか、足払いの挿し合いに下タメしつつセービングガードさせつつ大サマーブッぱとか、小ざかしく使い分ける必要があるんだろうなぁ…と。
問題は近場で練習できないことですよ、コレ。げふっ。
対戦→ビール→対戦
コンボ最高でした。
ゲーセンもいいけど、家庭用で夜通し対戦とかもやりたいですねー。家庭用でネット対戦ができれば…とも思いますが。
やっぱセービングなのかなあ。
セービングうまい人見ると惚れ惚れするっすよね。
ブランカののびーる(2大P)セービングされてキャンセルダッシュ神龍拳やられた時は心が折れそうになりましたが。