【MTG】Grand Coliseum 仙台 13th参加
2008年6月8日 MTGスタンダードです。来週の日本選手権予選効果のせいか、参加者数35名と大盛況。
デッキはメイン完コピのマーフォーク。
サイドは《呪文書の盗人》をオミットして、クリーチャーデッキ対策を濃くした感じ。
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Round1:VS シグバーン(?) LWL
バーンというか、クリーチャー多めで火力はそんなに入ってないそうです。
Game1:
後手、《アダーカー荒原》《変わり谷》青ダブルシンボルのクリーチャー沢山、《メロウの騎兵》の初手をキープ、そのまま土地を引かずに《ぼろ布食いの偏執狂》、《川の殺し屋、シグ》らに蹂躙、火力撃たれまくる。
Game2:
サイドインした《ブレンタンの炉の世話人》が《ぼろ布食いの偏執狂》をガッチリキャッチ、かと思いきや《不敬の命令》でやたら除去られる展開。
結構ライフは削られるものの、結果的に《ブレンタンの炉の世話人》が避雷針となってくれたおかげでロードが生き残り、なんとか勝ち。
Game3:
T2の《ウーナのうろつく者》から《川の殺し屋、シグ》に繋げられ、アドバンテージまで稼がれる展開。《炎の投げ槍》で1ドローとかきつすぎる。
こちらT4の《鋸刃の矢》、T5,T6と《目覚ましヒバリ》で凌ごうとするものの、《包囲攻撃の司令官》(《鋸刃の矢》2発でなんとか凌ぐ)《不敬の命令》と来て捌ききれずに負け。
こちらの《アトランティスの王》の能力が対戦相手の《川の殺し屋、シグ》にも影響することを相手が認識していなかったため、アタックもブロックもされなかったけど、勘違いされてなければGame2も落としていた臭い。
どちらにせよバーン系はどうしようもないマッチアップなので順当な結果とも言えるけど。
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R2 VS GWエルフ WW
各種緑白のクリーチャーに《大霊の盾》がエンチャントされるようなデッキ。
Game1:《ルーンのほつれ》と《送還》をうまく引いて勝ち。
Game2:《サッフィー・エリクスドッター》《ガドック・ティーグ》を含む軽量クリーチャーを並べられるものの、《誘惑蒔き》*3と《送還》のおかげで勝ち。
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R3 VS GBエルフ WLW
Game1:相手の動きが少々もたついていたので、《謎めいた命令》が間に合ってダメージレースに勝利。
Game2:やられる側が気持ちよくなるぐらい、文句ない回りをされて瞬殺。
Game3:序盤の消耗戦から《目覚ましヒバリ》+《謎めいた命令》でロード2体復活して勝利。
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R4 VS フェアリー WW
Game1:T2に《苦花》貼られるものの、ダメージレースはこちらが有利で、トークンがブロックに回り始めて勝ち。
Game2:相手の土地が3枚で止まり、こっちブンブンで勝ち。
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R5 VS フェアリー LWW
Game1:後手、土地1枚以外はほぼ完璧の初手をキープ、勿論ずっと土地を引かずに負け。
Game2:相手ダブルマリガン、並んだ土地は《変わり谷》2枚…。とこちらの幸運で勝ち。
Game3:相手1マリガン、青マナ引かない展開からこっちは普通に回って勝ち。
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R6 VS UWrヒバリ LWW
Game1:《銀エラの達人》、《メロウの騎兵》と展開で賭けに出るもラスゴ。
その後まったりした攻防の後に、こっちのターン終了時に相手《造物の学者、ヴェンセール》でカウンターを誘われ、2枚あるからとウマウマと《ルーンのほつれ》撃ったら、相手のメインにカウンター構えられた状態で無限コンボ決められて負け。
Game2:《誘惑蒔き》*2でロード2体奪われるものの、相手が《アトランティスの王》のテキストを勘違い&《否定の契約》の支払いを《変わり谷》で払ったおかげで勝ち(4点追加で届いてた)。
Game3:相手が《目覚ましヒバリ》と《否定の契約》しか引かない展開で勝ち。
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そんなわけで5-1でした。
相手の事故やミスに助けられた局面が多かったので、勝った理由はあんまり…。
来週までには《呪い捕らえ》《石ころ川の旗騎士》のバージョンも試しておきたいところ。
やっぱ相手T4に《呪い捕らえ》で構えるのは強そうだし。逆に《誘惑蒔き》で奪われるのは泣けそうではあるけど。
ヒバリとフェアリーが会場の半分以上占めるかと思いきや、思った以上に緑系が多かった印象。
できればこのデッキを来週も使いたいところだけど、ヒバリの方が手堅いんだよね…。
デッキはメイン完コピのマーフォーク。
サイドは《呪文書の盗人》をオミットして、クリーチャーデッキ対策を濃くした感じ。
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Round1:VS シグバーン(?) LWL
バーンというか、クリーチャー多めで火力はそんなに入ってないそうです。
Game1:
後手、《アダーカー荒原》《変わり谷》青ダブルシンボルのクリーチャー沢山、《メロウの騎兵》の初手をキープ、そのまま土地を引かずに《ぼろ布食いの偏執狂》、《川の殺し屋、シグ》らに蹂躙、火力撃たれまくる。
Game2:
サイドインした《ブレンタンの炉の世話人》が《ぼろ布食いの偏執狂》をガッチリキャッチ、かと思いきや《不敬の命令》でやたら除去られる展開。
結構ライフは削られるものの、結果的に《ブレンタンの炉の世話人》が避雷針となってくれたおかげでロードが生き残り、なんとか勝ち。
Game3:
T2の《ウーナのうろつく者》から《川の殺し屋、シグ》に繋げられ、アドバンテージまで稼がれる展開。《炎の投げ槍》で1ドローとかきつすぎる。
こちらT4の《鋸刃の矢》、T5,T6と《目覚ましヒバリ》で凌ごうとするものの、《包囲攻撃の司令官》(《鋸刃の矢》2発でなんとか凌ぐ)《不敬の命令》と来て捌ききれずに負け。
こちらの《アトランティスの王》の能力が対戦相手の《川の殺し屋、シグ》にも影響することを相手が認識していなかったため、アタックもブロックもされなかったけど、勘違いされてなければGame2も落としていた臭い。
どちらにせよバーン系はどうしようもないマッチアップなので順当な結果とも言えるけど。
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R2 VS GWエルフ WW
各種緑白のクリーチャーに《大霊の盾》がエンチャントされるようなデッキ。
Game1:《ルーンのほつれ》と《送還》をうまく引いて勝ち。
Game2:《サッフィー・エリクスドッター》《ガドック・ティーグ》を含む軽量クリーチャーを並べられるものの、《誘惑蒔き》*3と《送還》のおかげで勝ち。
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R3 VS GBエルフ WLW
Game1:相手の動きが少々もたついていたので、《謎めいた命令》が間に合ってダメージレースに勝利。
Game2:やられる側が気持ちよくなるぐらい、文句ない回りをされて瞬殺。
Game3:序盤の消耗戦から《目覚ましヒバリ》+《謎めいた命令》でロード2体復活して勝利。
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R4 VS フェアリー WW
Game1:T2に《苦花》貼られるものの、ダメージレースはこちらが有利で、トークンがブロックに回り始めて勝ち。
Game2:相手の土地が3枚で止まり、こっちブンブンで勝ち。
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R5 VS フェアリー LWW
Game1:後手、土地1枚以外はほぼ完璧の初手をキープ、勿論ずっと土地を引かずに負け。
Game2:相手ダブルマリガン、並んだ土地は《変わり谷》2枚…。とこちらの幸運で勝ち。
Game3:相手1マリガン、青マナ引かない展開からこっちは普通に回って勝ち。
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R6 VS UWrヒバリ LWW
Game1:《銀エラの達人》、《メロウの騎兵》と展開で賭けに出るもラスゴ。
その後まったりした攻防の後に、こっちのターン終了時に相手《造物の学者、ヴェンセール》でカウンターを誘われ、2枚あるからとウマウマと《ルーンのほつれ》撃ったら、相手のメインにカウンター構えられた状態で無限コンボ決められて負け。
Game2:《誘惑蒔き》*2でロード2体奪われるものの、相手が《アトランティスの王》のテキストを勘違い&《否定の契約》の支払いを《変わり谷》で払ったおかげで勝ち(4点追加で届いてた)。
Game3:相手が《目覚ましヒバリ》と《否定の契約》しか引かない展開で勝ち。
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そんなわけで5-1でした。
相手の事故やミスに助けられた局面が多かったので、勝った理由はあんまり…。
来週までには《呪い捕らえ》《石ころ川の旗騎士》のバージョンも試しておきたいところ。
やっぱ相手T4に《呪い捕らえ》で構えるのは強そうだし。逆に《誘惑蒔き》で奪われるのは泣けそうではあるけど。
ヒバリとフェアリーが会場の半分以上占めるかと思いきや、思った以上に緑系が多かった印象。
できればこのデッキを来週も使いたいところだけど、ヒバリの方が手堅いんだよね…。
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