始めに断っておきますが、以下は自分が適当にだらだら回して遊んだ印象論なので、間違ってることが多いと思います。
赤緑ビッグマナ
いわゆるティンカーなデッキがカウンター地獄の中で生き残れるわけないだろうと思っていたんだけど、回してみると意外にそこまで絶望的でもない。
《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》出されるとちょっと鬱だけど、《樹上の村/Treetop Village》は心強いし、大振りなデッキの割には《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》といい《雲打ち/Cloudthresher》といい瞬速持ちのおかげで相手のエンドステップと自分のターンに動くことでカウンターをかわす希望はある。
きっついのは、これもティンカーなデッキの宿命なのだがマナソースしか引かない展開や、その逆で重いカードばかり引いてマナが伸びずにボコられる展開。
個人的には好きなデッキなのでもっと伸びて欲しいところ。
《敵愾/Hostility》と《分解/Disintegrate》や《溶鉄の災難/Molten Disaster》のコンボは爽快そのもの。
地味ながら《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》と《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》のオーバーランも捨てがたい。
青単Guile
もはや今となっては15年以上前、スト2が仲間内でブレイクしたとき、
「Guileって英語で「狡い」って意味なんだぜ」
って聞いて、名は体を表すとはよく言ったもんだと思ったもんだけど、まさかこんな形でガイルに再会するとは思わなかった。
しかも相手の動きを待って強力なカウンターで反撃、なんてまさに待ちガイルじゃないか。攻めガイルとしても十分な性能だけど。
自分のガイルの思い出を語っても仕方ないので、デッキの所感を書き留めるとすると、まあ、なんだ、フルカウンターだ。しかもドロー強化されてるフルカウンターだ。
《謎めいた命令/Cryptic Command》は単純なカードパワーがあるけど、改めてデッキリストを見てみると、1スロットをバウンス兼カウンターとして構築できる初めての例だと思った。これは構築が楽だ。
《撤廃/Repeal》や《ブーメラン/Boomerang》をメタを考慮して何枚メインとサイドに割いたもんか、って悩まなくていいなんて。そういう問題なのか?
正直このデッキがビートダウンに勝てるのかどうか非常に疑問ではあるけれど、ベスト8のどのデッキとも有利か、悪くても互角に戦えるように思える。
「ビートダウンなんていねえよ」
って割り切ればこのデッキの選択は大正解に思える。
でもピクルスとの相性はどっちが有利かよくわかんない。
マネキン
正直、このデッキがメタのどの位置にいるのかよくわからない。
カードアドバンテージを取りつつ適当にボードコントロールしつつ1:1交換を繰り返していると、そのうち勝っちゃうパターン?
ロックとかソーラーフレアに近い分類となるんだろうか?
あんまり下手なこと書いて的はずれだったりすると恥ずかしいので、この辺で勘弁してください。
赤緑ビッグマナ
いわゆるティンカーなデッキがカウンター地獄の中で生き残れるわけないだろうと思っていたんだけど、回してみると意外にそこまで絶望的でもない。
《ファイレクシアの鉄足/Phyrexian Ironfoot》出されるとちょっと鬱だけど、《樹上の村/Treetop Village》は心強いし、大振りなデッキの割には《ボガーダンのヘルカイト/Bogardan Hellkite》といい《雲打ち/Cloudthresher》といい瞬速持ちのおかげで相手のエンドステップと自分のターンに動くことでカウンターをかわす希望はある。
きっついのは、これもティンカーなデッキの宿命なのだがマナソースしか引かない展開や、その逆で重いカードばかり引いてマナが伸びずにボコられる展開。
個人的には好きなデッキなのでもっと伸びて欲しいところ。
《敵愾/Hostility》と《分解/Disintegrate》や《溶鉄の災難/Molten Disaster》のコンボは爽快そのもの。
地味ながら《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》と《野生語りのガラク/Garruk Wildspeaker》のオーバーランも捨てがたい。
青単Guile
もはや今となっては15年以上前、スト2が仲間内でブレイクしたとき、
「Guileって英語で「狡い」って意味なんだぜ」
って聞いて、名は体を表すとはよく言ったもんだと思ったもんだけど、まさかこんな形でガイルに再会するとは思わなかった。
しかも相手の動きを待って強力なカウンターで反撃、なんてまさに待ちガイルじゃないか。攻めガイルとしても十分な性能だけど。
自分のガイルの思い出を語っても仕方ないので、デッキの所感を書き留めるとすると、まあ、なんだ、フルカウンターだ。しかもドロー強化されてるフルカウンターだ。
《謎めいた命令/Cryptic Command》は単純なカードパワーがあるけど、改めてデッキリストを見てみると、1スロットをバウンス兼カウンターとして構築できる初めての例だと思った。これは構築が楽だ。
《撤廃/Repeal》や《ブーメラン/Boomerang》をメタを考慮して何枚メインとサイドに割いたもんか、って悩まなくていいなんて。そういう問題なのか?
正直このデッキがビートダウンに勝てるのかどうか非常に疑問ではあるけれど、ベスト8のどのデッキとも有利か、悪くても互角に戦えるように思える。
「ビートダウンなんていねえよ」
って割り切ればこのデッキの選択は大正解に思える。
でもピクルスとの相性はどっちが有利かよくわかんない。
マネキン
正直、このデッキがメタのどの位置にいるのかよくわからない。
カードアドバンテージを取りつつ適当にボードコントロールしつつ1:1交換を繰り返していると、そのうち勝っちゃうパターン?
ロックとかソーラーフレアに近い分類となるんだろうか?
あんまり下手なこと書いて的はずれだったりすると恥ずかしいので、この辺で勘弁してください。
コメント
青コマンド万能ですよね。パーミ系デッキの一番強いとこじゃないでしょうか。
マネキンは相手によって姿が変わるデッキと言いましょうか、つかみどころがない感じですね。
クラクフのトップ8見た感じコントロール多そうですねー。日本と全然違ってびっくりしました^^;
マネキンは土地23,《精神石/Mind Stone》3のバージョンを回したのですが、多分土地26の方が安定する気がします。
ビートダウンはどうなのかなあ。これから青単が流行るようなら目がありそうな気はするんですけど。
青単は怖いから青黒か青白にしたくなるのは俺だけかな(苦笑
全体除去がある色ってだけで展開を抑えられると思うのですが。
青黒でもいい気はするっすねー。
あんまり《砂漠/Desert》って効かなさそうだし、そこのスロットとか《地底の大河/Underground River》《涙の川/River of Tears》あたりを使えば問題なさそうな希ガス
実際トップ8の青白ピクルスは、2色なのに《ザルファーの魔道士、テフェリー/Teferi, Mage of Zhalfir》《謎めいた命令/Cryptic Command》両方使ってるし。
>捨て猫くん
L26マネキン、って
「レベル26マネキン!?強そうじゃねえか…」
って一瞬思った俺Guile
マナソースはいくらでも欲しいデッキなので、土地ばっかり引いてもある程度はよさげな気が。
《影魔道士の浸透者/Shadowmage Infiltrator》もそうだけど、《熟考漂い/Mulldrifter》もいるし。
《精神石/Mind Stone》のバージョンでもあんまりサクったりすることなかったしなあ。