【MTG】Planeswalker
2007年8月27日 MTG コメント (11)
ネタ蒔きさんのところ経由で確認。
なんだこれ!
未来予知の新カード枠デザインにもびびったけど、こっちもかなりの衝撃だ。
とりあえず順に上から見ていこう。
・カード名欄
以前にも上半分だけの画像は出てたけど…。
なんかイラストがはみ出してる!
こういうデザインはUnglued,Unhinged意外では初めてのはず。
・呪文コスト欄
3黒黒で普通にあるので、呪文をプレイするのと同様に扱われるはず。
・タイプ欄
とうとう出たカードタイプ「Planeswalker」!
見たところはパーマネントっぽいけど、本当にそうなのかはよくわからん。
タルモゴイフのテキスト欄に書かれた謎のカードタイプがここで判明。
そこまでは予想できたけど、意外だったのはサブタイプ。
サブタイプ「Liliana」って?
カード名が「Liliana Vess」だから、Liliana血族にだけ影響のあるカードがあるのかも…って「Liliana」はファーストネームだから血族ってことはないか。
ちなみにこいつのレアリティはレア。まあこれはどうでもいい。
・テキスト欄
+1 Target player discards a card.
-2 Search your library for a card, then, shuffle your library and put that card on top of it.
-8 Put all creature cards in all graveyards into play under your control.
まずはざっと日本語訳。テンプレートには合ってないかもしれないけど。
+1 プレイヤー1人を対象とする。カードを1枚捨てる。
-2 あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーをシャッフルし、そのカードをライブラリの一番上に置く。
-8 全ての墓地にある全てのクリーチャーカードをあなたのコントロールで場に出す。
まずこの書式はなんなのかと。左側の数字は恐らく起動コスト。
でも引っかかるのは+や-があるってこと。
自分的予想としては、これはライフの増減ではないかと。
ただ、そう考えると一番上の能力は起動しまくって無限ライフになってしまうので、恐らく起動できるのは全て1ターンに1度だけかと思われる。
しかも、3つのうちのどれか1つだけ。
2つ以上起動できたとしたら、1番目はノーリスクで起動できることになってしまう。1番目起動してから2番目、ってのはなしなのかと。
・右下の謎欄
「5」とだけ書いてある謎欄。
場所的にパワー/タフネスに相当する物かと予想できるけど、数字が1個しか書いてない。
フレーバー的にPlaneswalkerはクリーチャーではなく、プレイヤーと同じような立ち位置にいるような気がするので、攻撃やブロックには参加しない…と思う。
これは単純にPlaneswalkerのライフではないかと予想。
プレイヤーにダメージが入るように、Planeswalkerにもダメージが入る。
これはプレイヤーにダメージを与える方法と同様で、つまりは「Liliana Vess」にLava Axeを撃てば殺せる、ってことでないかと。
ただ、プレイヤーのライフとPlaneswalkerのライフを別にカウントするのはだるいので、クリーチャーに入ったダメージと同様、クリンナップ・ステップにダメージは全て取り除かれる、とか。
多分こんな感じ。
大いに的はずれだったら恥ずかしいなあ。
なんだこれ!
未来予知の新カード枠デザインにもびびったけど、こっちもかなりの衝撃だ。
とりあえず順に上から見ていこう。
・カード名欄
以前にも上半分だけの画像は出てたけど…。
なんかイラストがはみ出してる!
こういうデザインはUnglued,Unhinged意外では初めてのはず。
・呪文コスト欄
3黒黒で普通にあるので、呪文をプレイするのと同様に扱われるはず。
・タイプ欄
とうとう出たカードタイプ「Planeswalker」!
見たところはパーマネントっぽいけど、本当にそうなのかはよくわからん。
タルモゴイフのテキスト欄に書かれた謎のカードタイプがここで判明。
そこまでは予想できたけど、意外だったのはサブタイプ。
サブタイプ「Liliana」って?
カード名が「Liliana Vess」だから、Liliana血族にだけ影響のあるカードがあるのかも…って「Liliana」はファーストネームだから血族ってことはないか。
ちなみにこいつのレアリティはレア。まあこれはどうでもいい。
・テキスト欄
+1 Target player discards a card.
-2 Search your library for a card, then, shuffle your library and put that card on top of it.
-8 Put all creature cards in all graveyards into play under your control.
まずはざっと日本語訳。テンプレートには合ってないかもしれないけど。
+1 プレイヤー1人を対象とする。カードを1枚捨てる。
-2 あなたのライブラリーからカードを1枚探す。その後あなたのライブラリーをシャッフルし、そのカードをライブラリの一番上に置く。
-8 全ての墓地にある全てのクリーチャーカードをあなたのコントロールで場に出す。
まずこの書式はなんなのかと。左側の数字は恐らく起動コスト。
でも引っかかるのは+や-があるってこと。
自分的予想としては、これはライフの増減ではないかと。
ただ、そう考えると一番上の能力は起動しまくって無限ライフになってしまうので、恐らく起動できるのは全て1ターンに1度だけかと思われる。
しかも、3つのうちのどれか1つだけ。
2つ以上起動できたとしたら、1番目はノーリスクで起動できることになってしまう。1番目起動してから2番目、ってのはなしなのかと。
・右下の謎欄
「5」とだけ書いてある謎欄。
場所的にパワー/タフネスに相当する物かと予想できるけど、数字が1個しか書いてない。
フレーバー的にPlaneswalkerはクリーチャーではなく、プレイヤーと同じような立ち位置にいるような気がするので、攻撃やブロックには参加しない…と思う。
これは単純にPlaneswalkerのライフではないかと予想。
プレイヤーにダメージが入るように、Planeswalkerにもダメージが入る。
これはプレイヤーにダメージを与える方法と同様で、つまりは「Liliana Vess」にLava Axeを撃てば殺せる、ってことでないかと。
ただ、プレイヤーのライフとPlaneswalkerのライフを別にカウントするのはだるいので、クリーチャーに入ったダメージと同様、クリンナップ・ステップにダメージは全て取り除かれる、とか。
多分こんな感じ。
大いに的はずれだったら恥ずかしいなあ。
コメント
能力の±はそれを増減させるのかと予想。
能力の起動はソーサリータイミングで条件が合えば使い放題。
それなら無限ライフにならないし。
”強い”イメージだとこんな感じでしょうか。
あとは、
プレインズウォーカーはクリーチャーでありプレイヤーでもある(戦闘には参加できない)とか、
デッキに一枚制限とかかなぁ。
なにはともあれ楽しみですね。
起動は全てソーサリータイミング、ってのは同意。
1番目の能力のようなディスカード系の能力は、ドローステップに使うと半ロックになってしまうので(神河で例外が1人いたけど)。
Salvationの掲示板ではこのように予想されていますね。
・右下の数字は「忠誠心」を示す。
・忠誠心が0になったプレインズウォーカーは、状況起因効果によって破壊される。
・各能力はソーサリータイミング限定で1ターンにどれか1つ、1回のみ使用可能であり、書かれている数字分だけ忠誠心を上下させる必要がある。
・クリーチャーが攻撃に参加する場合、プレイヤーに攻撃するかプレインズウォーカーに攻撃するかを選択できる。いずれの場合でも、防御側プレイヤーは攻撃クリーチャーを自分のクリーチャーでブロックする事が出来る。
・プレインズウォーカーに戦闘ダメージが与えられる場合、代わりにその点数に等しい数だけ忠誠心を下げる。
「忠誠心」とは言い得て妙ですね。
やはりプレイヤーと一緒に闘う、もしくはプレイヤーに従わせるといったところでしょうか。
>・各能力はソーサリータイミング限定で1ターンにどれか1つ、1回のみ使用可能であり、書かれている数字分だけ忠誠心を上下させる必要がある。
これについては、忠誠心5に対して3番目の能力のコストが-8、ってのが気になります。
まあ別に5引く8でマイナスになるんだから墓地に行くだけ、一回しか使えない能力ですよ、って言えばそれまでなのですが、それなら-5でデザインしておけばいいわけだし…。
個人的には右下の数値とコストは関係ないかな?と思ってます。
他の見解については納得。限りなくプレイヤーに近い扱いのパーマネントって扱いって感じですね。
相手の手札を捨てるだけでなく、自分の手札のデカブツを捨ててリアニメイトとか出来そうですね。
個人的な見解として右下の忠誠心はマナプールみたいな感じでとらえてます。
8マナの呪文を5マナじゃ唱えられないみたいに忠誠心が−にならないだけのポイントがなければ使うことができないのでは。
1番目に限らず、能力は1ターンに1度しか使えないと思うんだよね。
1番目使い放題だったらやばいじゃん。
それにしても1番目と3番目の能力はかみあってるなー。自己完結エンジン。
>通りすがりさん
あー、なるほど。
なんらかの方法で、忠誠心を3ポイント以上上げてからでないと、
3番目の能力は使えない、ってわけですな。
強力なだけにそれはそれでありですね。
余談ですが、テキスト欄左側のコストがライフ、と予想したのは、
2番目の能力がVampiric Tutorそのものだったからというのもあったりする。
>1番目使い放題だったらやばいじゃん。
それは当然だと思いますが何か?
複数ターンにまたがって一番目の能力を起動して忠誠心を9(以上)にすればアレなので、3番目の能力が−8でも意味あるんじゃ?って話ですよー
ターンをまたいで有効だとすると以下のような扱いになるんだろうか。
"Plainswalkerはその上に忠誠心と同じ数のカウンターが置かれた状態で場に出て、忠誠心の増減と同じ数のカウンターの増減を行う。"
みたいな感じ。
これなら、頑張って1番目の能力を3ターンに渡って使用することで3番目の能力が使えるようになると。
逆に相手はそれを邪魔するためにPlaneswalkerに向かってクリーチャーでアタック…。とかだろうか。
仮定に仮定を重ねてしまっているのでちょっとわけがわからなくなってしまっているな。
あーなるほど。たしかに。
プレリで阿鼻叫喚となることを今から楽しみしています。
プレリは9/29,30なのかな?