アグロロームを考えるにあたって《突撃の地鳴り/Seismic Assault》+《壌土からの生命/Life from the Loam》はともかくとして、他はどんな構成にしたものかと。

1.《タルモゴイフ/Tarmogoyf》は必須。
2.折角だから《爆裂+破綻/Boom+Bust》+《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》のコンボは入れたい。
相手の土地を壊して自分は被害ない上、墓地に土地を送ることができる。
3.《地平線の梢/Horizon Canopy》も必須。ドローして墓地に土地を送る。
4.ってなると赤緑白。
5.マナは沢山必要なはずだし、多色だから《極楽鳥/Birds of Paradise》必須。
6.引きすぎたマナをドローに代えたいので《調和/Harmonize》を入れる。
7.土地からのダメージが痛いし、フィニッシャー不足のため《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》投入。
8.軽めの優秀除去投入(《稲妻のらせん/Lightning Helix》)。
9.フィニッシャー兼クリーチャー除去兼墓地に土地を送れるエンジンの《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》ってデッキに凄く合ってる?
しかも《壌土からの生命》があればかなりお得に維持できるし。
で、出来たのが以下。

4《極楽鳥/Birds of Paradise》
4《根の壁/Wall of Roots》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
4《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch》
2《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》

4《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《爆裂+破綻/Boom+Bust》
4《稲妻のらせん/Lightning Helix》
4《突撃の地鳴り/Seismic Assault》
2《調和/Harmonize》

4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《聖なる鋳造所/Sacred Foundry》
4《寺院の庭/Temple Garden》
4《地平線の梢/Horizon Canopy》
4《トロウケアの敷石/Flagstones of Trokair》
1《幽霊街/Ghost Quarter》
3《山/Mountain》

一人で回してみたところ、そこそこ悪くはないんだけど、エクステンデッドの時のように墓地に土地を送り込む手段に乏しいため、「《壌土からの生命》はあるけど墓地に土地がない」ってパターンが多い。
《壌土からの生命》を撃つなら少なくとも墓地に2枚は土地がないと撃ちたくないし。
思えばサイクリングランドは超優秀で、土地をプレイしなくても墓地に土地を落とすことができるのが素晴らし過ぎる。
フェッチランドはプレイして起動するだけで、場に出ている土地の数を減らさずに墓地を肥やすことができる。

ならやっぱ「手札から土地を落とす手段」を強化しなきゃなのかなあと思って考えたのが以下。

4《モグの狂信者/Mogg Fanatic》
4《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》
4《タルモゴイフ/Tarmogoyf》
1《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
3《剃刀毛のマスティコア/Razormane Masticore》

4《火葬/Incinerate》
4《差し戻し/Remand》
4《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《強迫的な研究/Compulsive Research》
4《突撃の地鳴り/Seismic Assault》

4《蒸気孔/Steam Vents》
4《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《繁殖池/Breeding Pool》
2《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
2《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
4《山/Mountain》
3《島/Island》
1《森/Forest》

結局赤青タッチ《壌土からの生命》《タルモゴイフ》になってしまう。
《マーフォークの物あさり》《強迫的な研究》でドローしつつ土地をディスカードして、発掘しまくる。
《突撃の地鳴り》を引いてきやすくなる上、《タルモゴイフ》も育ちやすくなって一石二鳥ならぬ一石三鳥。
白を切ってしまったので《トロウケアの敷石》+《爆裂+破綻》コンボは使えなくなったけど、フェッチランドは一応スタンダードにもあったんだ、ってことで《広漠なる変幻地》を採用(でもやっぱり要らないかも)。
始めの赤緑白もそうだけど、《タルモゴイフ》育てるならアーティファクト入れたいなあ。《彩色の星/Chromatic Star》か《ミシュラのガラクタ/Mishra’s Bauble》あたりスペースが取れれば入れるのも吉かも。

コメント

ねこ
捨て猫
2007年7月16日2:13

くそう…先にネタにしたのに先を越された気がするのは何故なんだぜ?www
結局RGUが良いのかと(ほら、カード引けるし…)思われます。

DDD
DDD
2007年7月16日3:46

個人的にも赤青緑の方が好きなんだけど、《マーフォークの物あさり》が秒で死にそうなあたりに不安が。
《バザールの大魔術師/Magus of the Bazaar》も入れてルーター8枚体制、《ゴブリンの太守スクイー》の数も増やすってプランもアリかな。尖りすぎてわけわからなくなりそうだけど。

ネタ蒔き
ネタ蒔き時
2007年7月16日6:29

初めまして、ネタ蒔き時と申します。

私もアグロロームを調整しているのですが、《ゴブリンの知識/Goblin Lore》はオススメですよ。墓地を肥やす、《壌土からの生命/Life from the Loam》を探す、《タルモゴイフ/Tarmogoyf》を育てる、と言ったアグロロームの行動の多くに噛み合ってくれます。ロームが起動し始めた後は手札の土地を(不確定ではありますが)他のカードへと変換してくれます。

私の場合はそれに加えて相性の良い《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》を採用し、《突撃の地鳴り/Seismic Assault》は2枚に抑えて《嵐の束縛/Stormbind》を4枚使っています。《嵐の束縛/Stormbind》はスクイーとの相性が良いだけでなく、シングルシンボル×2なのでトリプルシンボルの地鳴りよりずっとプレイしやすいのが良いですね。デッキの構造上、プレイしていれば自然とマナの伸びるデッキなので起動マナの確保も容易ですし、一度試してみてはいかがでしょうか?

DDD
DDD
2007年7月16日10:56

初めまして。書き込みありがとうございます。

《ゴブリンの知識》は盲点でした!
と、いうか10thにそんなカードが入っていたんですね。
《壌土からの生命》にせよ《ゴブリンの太守スクイー》にせよ、墓地に落ちてもデメリットはないため(むしろ落ちて欲しい)、まさにローム&《嵐の束縛》のためのカードですね。
これなら青を入れなくてもいいかも…。
《嵐の束縛》は《壌土からの生命》プレイの2マナ+起動のマナで重いかな、と敬遠していたのですが試してみます。

nophoto
EchoChamber
2007年7月16日19:11

俺も青黒緑でDreamscapeArtistとかのヴァージョン組んでみるかな!

nophoto
DDD
2007年7月17日11:17

Harrowシェイパーも相性いいねー
墓地に土地落としつつ、土地が増える。
で、ディスカードは土地だったりLoamだったりSqueeだったりすると何たるお得エンジン!
8ルーター、4Harrowシェイパー、4Squeeなんて楽しそうだ。
難点は基本地形多めにしなきゃならないとこぐらいか?
DDD

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