【MTG】未来予知_土地 の続き
昨日の続き。

《雨雲の迷路/Nimbus Maze》
土地
{Tap}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{Tap}:あなたのマナ・プールに{W}を加える。この能力は、あなたが島をコントロールしているときにのみプレイできる。
{Tap}:あなたのマナ・プールに{U}を加える。この能力は、あなたが平地をコントロールしているときにのみプレイできる。

島しか引かないから白マナが出ない。
平地しか引かないから青マナがでない。
そんな事態を回避するための多色土地なんだけど、《雨雲の迷路》はまさにその役割をストレートに表現してるのが面白い。
逆に言えば、
平地があるなら白マナ要らないっしょ、島があるなら青マナ(以下略
ってわけで、ダブルシンボルをサポートすることには非協力的だ。
2ターン目に《サルタリーの僧侶/Soltari Priest》出したいんすけど、って人には全く助けてない。
その上、平地と島を一定数入れなければ機能しないので3色以上のデッキには使いづらく、ショックランドが使えない環境になったら尚更。勿論トロンにも事実上入らない。

《偶像の石塚/Graven Cairns》
土地
{Tap}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{B/R},{Tap}:あなたのマナ・プールに{B}{B}か{B}{R}か{R}{R}を加える。

1ターン目に山プレイでも沼プレイでも、2ターン目にこいつプレイで黒黒でも赤黒でも赤赤でも、好きな組み合わせがノーリスクでプレイできるってのはすごい。
単体でもマナが出るし、オデッセイのフィルターランドより高性能?
死角がないかのように思えるけど、実はこっちも3色以上のデッキでは若干問題があって、例えば1ターン目に森をプレイした時とか。
それでも十分パワーがあるのは事実。

《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
土地
{Tap}:あなたのマナ・プールに{1}を加える。
{Tap}:あなたのマナ・プールに{R}か{G}を加える。各対戦相手は1点のライフを得る。

盲点だった、逆ペインランド。
赤緑ってのが悩ましい組み合わせで、ダメージレース命になりがちなこの色で相手にライフゲインってのはどうよ?
青白とか青黒だったらペインランドよりずっと使い勝手よかったんだけど。
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》よりは明らかに優先順位が落ちるカードっぽい。
《カヴーの捕食者/Kavu Predator》とコンボで使うってのは…ないかなあやっぱ。

《地平線の梢/Horizon Canopy》
土地
{Tap},1点のライフを支払う:あなたのマナ・プールに{G}か{W}を加える。
{1},{Tap},地平線の梢を生け贄に捧げる:カードを1枚引く。

後半の要らない土地がドローに化ける、って聞いただけでデッキに入れたくなるところだけど、実はそれ以外の能力は《真鍮の都/City of Brass》以下で、そいつはないだろと突っ込みたくなる。
他に多色土地が全くない環境なら仕方なく使うかも。2枚ぐらい。
でもマッドネスに《苦痛の城塞/Citadel of Pain》を入れたケン・ホーの例もあることだし(それが正解かどうか未だにわからないけど)、どんなことがあるかはわからないかなあ。

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DDD

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