神河謀叛構築用カード
2005年1月27日 MTG神河謀叛の構築(で使われるかもしれない)用カードベスト10をつけてみた。
個人的趣向とか偏見とか多分に含まれてるので、信用しないように。いやマジで(と、予防線はバッチリだ)。
1.《Genju of the Cedars/香杉の源獣》
緑の源獣。
とりあえずトップはこいつにしておいた。
でも緑コン系に入るかどうか、ってのは微妙なところ。
こいつが動くマナ帯は他のことをやっているような気もするし。
デスクラウド系あたりが無難なところか。デスクラウド自体とも相性がいいし。
他、トーナメントレベルには今一歩の緑赤ランデスにも入る余地はある。
2.《Genju of the Spires/尖塔の源獣》
赤の源獣。
別に、他のカードに比べてカードパワーがずば抜けているというわけではなく、ビッグレッドに入ること確定なのでこの位置。
Finals2004の某RDW系が流行るなら、こちらにも入るかも。
赤に限らず、源獣系はヘビーなカウンター系(っていうか、今いるのか?)のデッキに強い。
1マナなのがポイントで、1ターン目に貼っておけばそのまま除去られずに殴りきることも期待できる。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》《電結の働き手/Arcbound Worker》あたりに立っていられると鬱になるが、《創造の標/Beacon of Creation》のトークンが出てこられると鬱死。
あ、あとバウンスだけは勘弁な。
3.《Tendo Ice Bridge/氷の橋、天戸》
パッと見《宝石鉱山/Gemstone Mine》の1回しか色マナ出ない版だが、むしろ《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》の始めから蓄積カウンター乗ってるけど蓄積出来ない版、の方がしっくりくるかもしれない。
8版でペインランドが落ち、オンスロート落ちでフェッチランドが落ちて、昨今ビートダウンは多色地形の無さに喘いでいたわけだがやっと《真鍮の都/City of Brass》以外に使えるものが来た、のかもしれない。
とは言えLegendary Landなんでデッキに沢山入れたくないし、一度しか色マナが出ないのは寂しい限り。やっぱこれもデスクラウド系か。
《Terashi’s Grasp/天羅至の掌握》
《解呪/Disenchant》のお株は緑に奪われたわけだが、実は白にも(クソ重いけど)《供犠台の光/Altar’s Light》はあったわけで。
今まで白はアーティファクトを壊そうとしたら4マナまでかかってたわけだから、軽くなったことに素直に喜んでおくか。その方がララァも喜ぶ。
地味にライフゲインは嬉しい。《マイアの処罰者/Myr Enforcer》に撃ったら7ライフゲイン、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》に撃ったら(以下略)。壊れないけど。
4.《Scour/一掃》
源獣対策でサイドに入るかも、のレベル。源獣は性質上4枚デッキに入らない気がするんで、そこまでやらなくてもいいか、って気もするけど。
5.《Sowing Salt/塩まき》
トロンは《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》なだけでもつらいのに、赤にまで対策カードを与えてしまうとは。ビッグレッドのサイドに安定。
そんなにいじめなくてもいいじゃないですか。他、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》を除去るのも嬉しいかもしれない。
6.《Quash/鎮圧》
トロンに撃てれば楽しそうだけど、一応《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》で一度は通されてしまう(デッキの中の《歯と爪/Tooth and Nail》は全部抜けるけど)。
7.《Yukora, the Prisoner/囚われしもの、幽孤羅》
4マナ5/5のハイスペック、でも死んだらオーガ以外全滅。
要するにオーガ以外のクリーチャーを出さないプレイをしていればいいわけで。
あー、でもそもそも構築レベルのオーガはいないから、
「(これ)が場を離れたとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる」
と読み替えてもいいかも。
クリーチャーがごく少ない黒コン系デッキが組めるならいいのかも。
8.《Iwamori of the Open Fist/素拳の岩守》
4マナ5/5のハイスペック、でも場に出ると相手のLegendary Creatureが出てくる。
《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》を思わせるが、相手を選べばノーリスクの5/5クリーチャーだ。
でも今レジェンドが入ってないデッキは親和ぐらいか?
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》や《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》が出てきたら凹む。《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》とか。
それにしてもここ2,3年、4マナ圏の優秀大型クリーチャーが多い。使われたのは《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》ぐらいだけど。意外に需要ないんだよね。
9.《Ink-Eyes, Servant of Oni/鬼の下僕、墨目》
6マナ帯のクリーチャーってのは優秀でもデッキに入るかどうか微妙で、しかもその席には現在《夜の星、黒瘴》様がおわす。
リアニメイトするのは相手のクリーチャーなので、こっちも対戦相手のデッキを選びそうだ。
10.《Toshiro Umezawa/梅澤俊郎》
スペックは素晴らしいのだが、何を再利用するかと言えばやはり火力だろうか。
マシンヘッドみたいなデッキが出てくれば楽しいが、現時点で未知数のデッキに過度な期待ができるわけもなく。
◆番外(ちょっと気になるカード達)
《Threads of Disloyalty/不忠の糸》
2マナ以下のクリーチャー限定《支配魔法/Control Magic》。
オデッセイブロック全盛時なら奪うクリーチャーを選ばなかったものの(《野生の雑種犬/Wild Mongrel》とか《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》とか《獣群の呼び声/Call of the Herd》のトークンとか)、今は奪うやつがいないかも?
カードパワーは十分なんだけどなあ。
《Eradicate/撲滅》
以前は《マスティコア/Masticore》をよく除去っていたもんだけど、今は特別そうしなきゃならないクリーチャーがいないような。
《永遠の証人/Eternal Witness》《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》《弧炎撒き/Arc-Slogger》あたりか?
思えば、《鎮圧》よりはこっちの方が使用頻度高いかも。
《Ornate Kanzashi/華麗なる簪》
コントロールデッキの同キャラ用サイドボードか。
2マナでカードアドバンテージが得られて、おまけにミル効果までついてくる。
現環境で一番似合いそうなのはトロンなのだが、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を使われると台無し風味。
《Goblin Cohort/ゴブリンの群勢》
1マナ2/2ゴブリン。オンスロートブロックと一緒に使うと強そうだけど、今クリーチャーてんこ盛りのデッキが組めるんだろうか?
デメリットがなくなるような構成のデッキが組めるならアリだけど、どうも微妙な雰囲気ではある。
《Shizuko, Caller of Autumn/秋の呼び手、しず子》
いっそのこと、マナバーンしてくれたほうが良かったのに。
《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》みたいに、カウンターデッキ相手にマナバーンでライフの損失を狙う戦略もアリだったのになあ。
とりあえず3マナクリーチャーで3マナ出るなら、スペック的には悪くない。
《Genju of the Realm/世界の源獣》
声出してカード名を読むと百科事典みたいだが、ファンデッキ用カードと一蹴できないパワーがある、気がする。
T1《真鍮の都》Play,《極楽鳥》Play
T2《森》Play,《木霊の手の内》Play(森以外の基本地形2種持ってくる。1枚場に出す)
T3《木霊の手の内》で持ってきた、場に出してない基本地形をPlay
ほら5色揃った。
4ターン目から殴りに行けますよ奥様。《金属モックス/Chrome Mox》入れればもっと確率上がります。《世界の源獣》を刻印するとおしゃれですね。
マナブーストばかり入って、デッキとして成立しないかもしれないけど。
個人的趣向とか偏見とか多分に含まれてるので、信用しないように。いやマジで(と、予防線はバッチリだ)。
1.《Genju of the Cedars/香杉の源獣》
緑の源獣。
とりあえずトップはこいつにしておいた。
でも緑コン系に入るかどうか、ってのは微妙なところ。
こいつが動くマナ帯は他のことをやっているような気もするし。
デスクラウド系あたりが無難なところか。デスクラウド自体とも相性がいいし。
他、トーナメントレベルには今一歩の緑赤ランデスにも入る余地はある。
2.《Genju of the Spires/尖塔の源獣》
赤の源獣。
別に、他のカードに比べてカードパワーがずば抜けているというわけではなく、ビッグレッドに入ること確定なのでこの位置。
Finals2004の某RDW系が流行るなら、こちらにも入るかも。
赤に限らず、源獣系はヘビーなカウンター系(っていうか、今いるのか?)のデッキに強い。
1マナなのがポイントで、1ターン目に貼っておけばそのまま除去られずに殴りきることも期待できる。
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》《電結の働き手/Arcbound Worker》あたりに立っていられると鬱になるが、《創造の標/Beacon of Creation》のトークンが出てこられると鬱死。
あ、あとバウンスだけは勘弁な。
3.《Tendo Ice Bridge/氷の橋、天戸》
パッと見《宝石鉱山/Gemstone Mine》の1回しか色マナ出ない版だが、むしろ《ミラディンの核/Mirrodin’s Core》の始めから蓄積カウンター乗ってるけど蓄積出来ない版、の方がしっくりくるかもしれない。
8版でペインランドが落ち、オンスロート落ちでフェッチランドが落ちて、昨今ビートダウンは多色地形の無さに喘いでいたわけだがやっと《真鍮の都/City of Brass》以外に使えるものが来た、のかもしれない。
とは言えLegendary Landなんでデッキに沢山入れたくないし、一度しか色マナが出ないのは寂しい限り。やっぱこれもデスクラウド系か。
《Terashi’s Grasp/天羅至の掌握》
《解呪/Disenchant》のお株は緑に奪われたわけだが、実は白にも(クソ重いけど)《供犠台の光/Altar’s Light》はあったわけで。
今まで白はアーティファクトを壊そうとしたら4マナまでかかってたわけだから、軽くなったことに素直に喜んでおくか。その方がララァも喜ぶ。
地味にライフゲインは嬉しい。《マイアの処罰者/Myr Enforcer》に撃ったら7ライフゲイン、《ダークスティールの巨像/Darksteel Colossus》に撃ったら(以下略)。壊れないけど。
4.《Scour/一掃》
源獣対策でサイドに入るかも、のレベル。源獣は性質上4枚デッキに入らない気がするんで、そこまでやらなくてもいいか、って気もするけど。
5.《Sowing Salt/塩まき》
トロンは《頭蓋の摘出/Cranial Extraction》なだけでもつらいのに、赤にまで対策カードを与えてしまうとは。ビッグレッドのサイドに安定。
そんなにいじめなくてもいいじゃないですか。他、《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》を除去るのも嬉しいかもしれない。
6.《Quash/鎮圧》
トロンに撃てれば楽しそうだけど、一応《すべてを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》で一度は通されてしまう(デッキの中の《歯と爪/Tooth and Nail》は全部抜けるけど)。
7.《Yukora, the Prisoner/囚われしもの、幽孤羅》
4マナ5/5のハイスペック、でも死んだらオーガ以外全滅。
要するにオーガ以外のクリーチャーを出さないプレイをしていればいいわけで。
あー、でもそもそも構築レベルのオーガはいないから、
「(これ)が場を離れたとき、あなたがコントロールするすべてのクリーチャーを生け贄に捧げる」
と読み替えてもいいかも。
クリーチャーがごく少ない黒コン系デッキが組めるならいいのかも。
8.《Iwamori of the Open Fist/素拳の岩守》
4マナ5/5のハイスペック、でも場に出ると相手のLegendary Creatureが出てくる。
《狩り立てられたウンパス/Hunted Wumpus》を思わせるが、相手を選べばノーリスクの5/5クリーチャーだ。
でも今レジェンドが入ってないデッキは親和ぐらいか?
《夜の星、黒瘴/Kokusho, the Evening Star》や《潮の星、京河/Keiga, the Tide Star》が出てきたら凹む。《曇り鏡のメロク/Meloku the Clouded Mirror》とか。
それにしてもここ2,3年、4マナ圏の優秀大型クリーチャーが多い。使われたのは《幻影のケンタウロス/Phantom Centaur》《貪欲なるベイロス/Ravenous Baloth》ぐらいだけど。意外に需要ないんだよね。
9.《Ink-Eyes, Servant of Oni/鬼の下僕、墨目》
6マナ帯のクリーチャーってのは優秀でもデッキに入るかどうか微妙で、しかもその席には現在《夜の星、黒瘴》様がおわす。
リアニメイトするのは相手のクリーチャーなので、こっちも対戦相手のデッキを選びそうだ。
10.《Toshiro Umezawa/梅澤俊郎》
スペックは素晴らしいのだが、何を再利用するかと言えばやはり火力だろうか。
マシンヘッドみたいなデッキが出てくれば楽しいが、現時点で未知数のデッキに過度な期待ができるわけもなく。
◆番外(ちょっと気になるカード達)
《Threads of Disloyalty/不忠の糸》
2マナ以下のクリーチャー限定《支配魔法/Control Magic》。
オデッセイブロック全盛時なら奪うクリーチャーを選ばなかったものの(《野生の雑種犬/Wild Mongrel》とか《マーフォークの物あさり/Merfolk Looter》とか《獣群の呼び声/Call of the Herd》のトークンとか)、今は奪うやつがいないかも?
カードパワーは十分なんだけどなあ。
《Eradicate/撲滅》
以前は《マスティコア/Masticore》をよく除去っていたもんだけど、今は特別そうしなきゃならないクリーチャーがいないような。
《永遠の証人/Eternal Witness》《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》《弧炎撒き/Arc-Slogger》あたりか?
思えば、《鎮圧》よりはこっちの方が使用頻度高いかも。
《Ornate Kanzashi/華麗なる簪》
コントロールデッキの同キャラ用サイドボードか。
2マナでカードアドバンテージが得られて、おまけにミル効果までついてくる。
現環境で一番似合いそうなのはトロンなのだが、《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》を使われると台無し風味。
《Goblin Cohort/ゴブリンの群勢》
1マナ2/2ゴブリン。オンスロートブロックと一緒に使うと強そうだけど、今クリーチャーてんこ盛りのデッキが組めるんだろうか?
デメリットがなくなるような構成のデッキが組めるならアリだけど、どうも微妙な雰囲気ではある。
《Shizuko, Caller of Autumn/秋の呼び手、しず子》
いっそのこと、マナバーンしてくれたほうが良かったのに。
《エラダムリーのぶどう園/Eladamri’s Vineyard》みたいに、カウンターデッキ相手にマナバーンでライフの損失を狙う戦略もアリだったのになあ。
とりあえず3マナクリーチャーで3マナ出るなら、スペック的には悪くない。
《Genju of the Realm/世界の源獣》
声出してカード名を読むと百科事典みたいだが、ファンデッキ用カードと一蹴できないパワーがある、気がする。
T1《真鍮の都》Play,《極楽鳥》Play
T2《森》Play,《木霊の手の内》Play(森以外の基本地形2種持ってくる。1枚場に出す)
T3《木霊の手の内》で持ってきた、場に出してない基本地形をPlay
ほら5色揃った。
4ターン目から殴りに行けますよ奥様。《金属モックス/Chrome Mox》入れればもっと確率上がります。《世界の源獣》を刻印するとおしゃれですね。
マナブーストばかり入って、デッキとして成立しないかもしれないけど。
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